服 

最近夜だいぶ冷えるようになってきました。
19時現在で18℃、今日の早朝は11℃まで下がったようです。
我が家は日当たりが悪いので、天気のいい日中でも家の中はひんやりとし、夜になると体感温度がぐんと下がります。
しかしさすがにまだ暖房を使うほどではなく、私は着る物で調節しているのですが、
自前で調節できない五豆が、
とうとう、震え出しました。

昨晩も、私に寄り添って寝ながらも、体がずっと小刻みに震えていたのです。
やはり昼夜の寒暖差に体がまだついていっていないようです。

このままだと体調を崩しかねないと思い、
やはり防寒と言えば、服を着せること、
なのですが、
いかんせん、五豆は服が大嫌いなのです。
同様に首輪もダメで、散歩でハーネスを着ける時も毎回無駄な抵抗をします。
要するに、常に素っ裸です。
明日からゴマメ100%と呼びます。
嘘です。

しかし、嫌いだからといつまでも避けていては、本格的に寒くなった時、本当に体にさわりかねません。
今のうちから少しずつ練習をしておこうと、
まずは何もわかっていない五豆を抱き上げ、
もう一方の手で押入れから服を取り出し、
気付いて逃げようとする五豆をがっちり確保した状態で、
いざ、装着。

すると、こうなりました。

(部屋が老犬仕様で床に色々貼ってあるのはスルーしてください。
あとおもちゃがとっ散らかってるのは五豆のせいです。毎晩寝る前に片付けます。
あと最初に映っている毛布はいぬの上からかけておいたものですが、別の場所に移動したので毛布だけ残ってます。
以上、言い訳おわり。)




この後もずっとこの調子でした。
あまりに騒がしいので仕方なく脱がせました。
冬までに慣れるか微妙です。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ


襟 

現在、いぬじの抜け毛がだいぶえらいことになっています。
ので、



着せております。

通常、服というのは犬であっても外出時に着せるためのものですが、
我が家では基本的に家用です。
着せておかないとコロコロが追いつかないのです。



服を嫌がっているわけではなく、
カメラを嫌がっております。
むしろ服を着るのはウェルカムな犬です。

しかし、あらためて見ると、



細いな。

さて、



この服は襟がついているのですが、



立ててみました。
石田純いじ。



やっぱ嫌か。


いろんな意味で。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

尾 

昨日、暗がりの中途半端な写真しか撮れなかったいぬじ。
今日は明るい場所で寝ていたのでこれはチャンスとカメラを向けました。



起きながらタヌキ寝入り
もとい
いぬじ寝入りをしているので、



このしっぽでネタにします。



しっぽをちょいと動かして



顔隠しっぽ



横流しっぽ



伸ばしっぽ



ピント合わしっぽ



はいはい、終わり終わり。



寝直しっぽ


ちなみに明日からお盆休みですが、
一切予定が入っておりません。
誰か遊びに来てください。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

孫 

毎日遊べ遊べとほぼ際限なくせがむ五豆。
子犬というのはそういうものだと分かっていつつも、他の4匹の世話やら家事やら仕事やらでなかなか体力が続きません。

高齢の方が犬を飼っている場合ならなおさらだと思います。
息子や娘は自分の仕事や育児で忙しく犬の相手は頼みにくい、
そうだ、そういう時は孫にお願いしよう、
孫ももう高学年になったから犬とも上手に遊んでくれるだろう、
と考えるおじいちゃんおばあちゃんも多いのではないでしょうか。

というわけで、
おばあちゃんではない私も、
孫に犬猫の遊び相手をしてもらうことにしました。
その模様をご覧ください。



《結論》
この孫は猫の相手はできない


体をかく方で遊ばせると、噛んでささくれそうだったので
こっち側を使いました。結果的に犬は釣れました。
ちなみにボールで鼻をつついている場面がありますが、
痛くないよう全然力は入れてないです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

上 

三が日も終わりですね。

毎年のことながら、
どうしてこんなに年末年始は短いんだろうと思います。
今年は正月らしいことを一つもしなかったので余計に思います。
私個人としては今週中はまだ休みですので、
明日から休日を謳歌します。
寝るだけですが。

さて、
2017年、まだ一度も登場していなかった、



三豆。今年も元気です。
はい、
あけましておめでとうございます。

ここで何をしているかと言いますと、



犬を見下ろす



見下す



いや見下ろす



高みの見物



見下ろされる犬


あとはしし豆ですね。
明日登場させます。
多分。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ