無遠慮 

昨日
五豆に顔を舐められてそこそこ気分がよかった(らしい)しし豆。
そのお礼なのか、
今度はしし豆が五豆を遊びに誘い始めました、
今日はその様子をご覧いただきます。



犬ならお尻を上げた姿勢で誘うところですが、
この猫はこういう誘い方のようです。



ここまで誘われて、
五豆がスルーするわけはないのです。

で、
結果、



すまんのう。


若気の至り、というやつで。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

スポンサーサイト

619 

今日は、『ベースボール記念日』だそうです。

なんでも、1846年の今日、アメリカのニュージャージー州で公式記録に残る史上初の野球の試合が行われたことにちなむとか。
1846年というと、171年も前ですね。
随分昔から野球の試合ってやってたんですね。
当時日本で何があったか気になったので調べてみたら、これまたアメリカの海軍士官ビドルという人が浦賀に来航し、通商を求めたものの幕府に拒絶され、大統領からは「武力行使禁止」と言われていたのでやむなく帰国した、という出来事があったそうです。

なんと、ペリー来航の7年前に、ビドル来航というのがあったんですね。
野球やってた裏(表?)でそんなことしてたんですね。
ビドル来航で開国してたらペリーは来なかったんですね(多分)。
教科書に載るのはあのペリーの写真ではなく、ビドルの写真になってたとこなんですね。
そう考えると、ビドルってちょっと気の毒ですね。
その上、ビドルは事情で急遽交渉に当たることになったせいで準備不足で、しまいには通訳のミスで武士に殴られ刀まで抜かれてしまったんだそうです。
それを知ると、ビドルってかなり気の毒ですね。
そろそろビドルの話はもういいですね。

さて、『ベースボール記念日』は外国の試合の記念日ですが、
じゃあ日本の野球はどうなんだろうとまた調べてみたら、

野球の日 8月9日
プロ野球の日 2月5日
プロ野球誕生の日 12月26日
草野球の日 9月3日

だそうです。
上3つはまあいいとして、

草野球。
く(9)さ(3)にちなんで。

もうなんでもありですね。
今日は犬猫の話が全然なかったですね。




その上、9月3日って、『ホームラン記念日』でもあるそうです。
王選手が通算756号ホームランを打ち、またまたアメリカの選手が
持っていた世界最高記録を更新した日だそうです。
そっちだけでよかったんじゃないかと。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

初対面 

先日ご紹介した、新入りの牛(♀)。
名前はうし豆、略してうめちゃんに決まりました。
沢山のご応募ありがとうございました。

さて、このうめちゃん、日曜の昼に買って来たので、土曜夜~日曜朝&水曜夜~木曜朝にしか家にいない三豆が(それ以外の日はずっと親の家です)初めて対面したのは、一昨日の夜だったわけです。

というわけで、
その時の模様をご覧ください。


いぬのケージでくつろいでいる三豆の目の前に、
「ほれ」
と置いてみたところ、



固まる。

さらに近付けてみると、



いぶかる



顔をそらす



顔を戻すも目は合わせず

しかしうめちゃんが全く動かないので
意を決して



鼻をかいでみる

ものの



やはり目をそらす

色柄と首輪がお揃いの仲ですが、打ち解けるまでにはまだ時間がかかりそうです。
うめちゃんは(多分)フレンドリーです。

ちなみに、



後ろに回って
うめちゃん目線だと、



こう。


新入りをなかなか受け入れられないところは、
若いようでもうシニアなんだなあと思わされます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

新入り 

我が家には、
犬3匹と猫2匹がいますが、

この度、
なんと、
さらに、



牛が増えました。



いぬよりやや小ぶり。



この牛さん、背中に座れるのです。
他にもゾウやキリンやライオンやシカやクマやダックスフントやブルドッグなどが並んでいましたが、
中でもロバと相当迷ったのですが、

顔と値段で決めました。
ラス1で千円引きになっていて、
定価で売られていたロバより3千円安かったもんで。



最初に部屋に持って入った時、
いぬは無反応でした。
猫も大して興味を示しませんでした。
五豆は大喜びで近付いておもちゃにし始めたので隔離しました。
いぬじだけがびゃっびゃっと吠えました。

ちなみに、

右半身は反転

柄が世界地図になっていて(右と左で左右対称)、
ゴー☆ジャスのネタもできるという優れものです(?)。



女の子です。


名前募集中です。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

ゴリラ 

五豆が最近お気に入りのピンクのゴリラで遊んでいました。

ちなみに、ずいぶん前にクレーンゲームで取ったぬいぐるみです。
ずっとダンボールに入れっぱなしでしたが、五豆のおもちゃにと引っ張り出してきました。
犬用にしたことからもお分かりかと思いますが、別にそんなにほしかったわけではなく、その時これしか取れるのがなかったのです。
いえ、取れて嬉しかったんですよ、それなりに。



あ、クッションカバーの微妙な柄は気にしないでください。
五豆がトイレトレーニング中にクッションの上で何度かおしっこをしたので、数回の使用で捨てても惜しくない値段の物を買って来たのです。
失敗しなくなってからも使い続けていますが、誰も来ないのでいいのです。

本題にもどります。
さて、ではゴリラで遊ぶ様子をしばらく見てみましょう。

















ゴリラさんに遊んでもらってないか。


はるかに年上ですし。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ