ドライブ(後編) 

昨日の続きです。
土曜のお出かけの模様をお伝えしております。

公園の隅に無料のドッグランがあったので行ってみました。
雑草を心配していたのですが主に端の方に生えていて、中央にはほとんどなかったので、



いぬもカートから降ろしてやりました。
芝生もイネ科ですが、穂がないので大丈夫そうです。



走れはしませんが、やはりご機嫌になります。
その時走れるいぬじは、



走らずひたすら地面の臭いを嗅ぎ、
走れる五豆は、



走らずぼんやり佇んでいました。
広さを生かさんかい。

こうなることがわかっているので有料のドッグランにはほとんど行かないのです。
そしてその時走れないいぬは、



気に入られていました。

まあそれなりにドッグランの雰囲気を味わい、それなりに他のワンコとのふれあいも済ませたので15分で退出。
再び公園を横切り駐車場まで戻ると、ちょうどお昼にいい時間になっていました。近くに犬連れOK・駐車場付きのカフェがあることを調べておいたのでそちらへ移動。
土曜のお昼時だったので混んでいないかちょっと心配していたのですが、幸いすいていました。



いぬじのリードは椅子にくくりつけ、



五豆はキャリーバッグへ入れて椅子の上へ。
そしていぬはまたカートに乗せておきました。
犬用メニューもあったので、パンプキンケーキをひとつ注文。

すると、案の定、



旦那、ガン見される。


いぬはその日一番の笑みで。
以上、お出かけ報告でした。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ


ドライブ(前編) 

先日土曜のお出かけの模様を、今日こそお伝えします。
いや、別にどーでもいいけど。
とおっしゃらずに、どうか読んで。

さて、行き先は、車でちょうど1時間ほどの街です。
「犬連れなら自然の多い場所に行けばいいのに」
と思われたかもしれません。
私もそうしたかった。
が、
いぬが雑草アレルギーなのです。
イネ科の穂にものすごく反応しまして、エノコログサ(いわゆる猫じゃらし)やらオヒシバなどに触れると、肌が真っ赤、ひどいと血が出ます。この時期、家の玄関を出た瞬間くしゃみを連発し、穂が鼻先に触れるだけでかさぶたになる始末。普段の散歩も草に触れないようなんとか歩道の真ん中を歩かせているのです。

そこで、アスファルトやコンクリートの舗装道がメインで、かつ問題なく犬を連れて行ける場所はないかとネットで調べまくり、ようやく見つけた場所へ出かけて来た、というわけです。
と言っても、
普通の広い公園なんですが。
ただ、通路の多くが舗装されているようなので選びました。
アウトレットモールなども考えたんですが、土曜に犬を3匹も連れて行くと迷惑この上ないと思い諦めました。

で、
9時過ぎに出て、10時過ぎに無事到着。
当然いぬじと五豆は雑草も全然平気なので、



歩きたい場所を歩かせます。
見返り2匹。
なぜかシンクロしてます。



またなぜかシンクロしてます。



珍しく気が合ってました。

その時いぬは、



カートの中でした。
この写真を撮る前に10分ほど歩かせてたんですが、久々のドライブもあって疲れたようで、ちょっと早めに休憩です。
お分かりの通り、本人(犬)は非常に不本意です。

いぬを足で歩かせている時も後ろをちょこちょこついて行こうとする五豆ですが、



カートに乗せてもついて行きます。
蹴りそうで危ないのです。

まあ、しばらく乗せているうちに、いぬも、



それなりにご機嫌になってきました。
よかったよかった。


写真が多かったので、明日に続きます。
今日はオチがなくてすいません。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

あの手この手 

昨晩は三豆帰宅デーだったので帰って来ておりましたが、
(※水・土の夜以外はずっと親の家で過ごします)

今朝もはよから



つれてって

とまた親の家に行くことをガンガンせがむわけです。
そんなに家が嫌か。
ちなみに右上のキャリーに入れて移動させます。

まだ朝早過ぎたので無視していると、



親の家の方角に一番近い部屋へ移動し



窓の外を眺める



窓の外にはいぬじ

庭から帰って来て
玄関を開けると



つれてって



つれてって



つれてって



まだ早い。


これ以上開けるとサッと出て自分の足で行こうとするのです。
そういう時の逃げ足だけは素早いので気が抜けません。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

花見2017 

先週末、満開になった地元の桜。
しかし天気が悪く肌寒かったためお花見に行けませんでした。

そして昨日は朝から一日中強い風雨。
あーこれはもう駄目かもわからんね、
と半ばあきらめていたのですが、
今朝近所の桜を見ると、

花がある。
十分ある。

というわけで、お花見に行ってきました。
お供はチビ2匹です。
散歩と兼ねてます。

今日はその写真をお楽しみください。
(どの写真もクリックでさらに大きくなります)

まずは車を降りて最初にあった桜。



いやー、やっぱり桜はいいですね。



真下で一枚。

そこから少し歩いて裏道に入ると、



全く人のいない撮影スポットがあったのでもちろん一枚。
そこからいよいよメインの桜並木の方へ歩いて行くわけですが、



その手前にこんな種類の桜もありました。



ここは数年前に映画のロケ地にもなったところです。
ちなみに結構有名な映画で人気イケメン俳優も出てました。
もちろん撮影の様子は見てませんが。

メインに近づき、人通りがかなり増えてきたので、



ちょっと脇に入って休憩。
犬用クッキーを持ってきていたので、
割りながら数個あげたあと、撮影。

結果、
花よりクッキー、のかけらを探す。



ちょっと奥まったところにまた別の種類が咲いていました。
こんなに立派なのにあんまり見てもらえなくて気の毒です。

あー結構いっぱい撮れた、
歩くのも疲れて来たし帰ろうか、
と駐車場の方へ向かい始めた時、
最後の一枚にいいスポットがあったのでついでに撮影。



亀でもいたか。


鯉はうじゃうじゃいる堀です。
ものすごい大きさです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

これみよがし 

昨日に引き続き、
土曜夜の模様をお送りします。

五豆に思いっきり文句をたれた後、
そのまま居間を出て行き、
台所を回って、
ペットドア(カーテン)から再び戻ってきた三豆。

そして、



この位置で止まる。



見る。



再び通り過ぎ、
さらに一周回ってまた戻って来て、



再々度これみよがしに通り過ぎ



たところで立ち止まり、



戻って、



あけて



この押入れが唯一誰にも邪魔されずに寝られる場所なのです。
しかし帰ってきたばかりでまだここに閉じこもらせる気はなく、
しばらく放置してみました。明日に続く。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

more