fc2ブログ

Entry Navi - Archives

 2005年10月 

きのこ 

最近庭の一角にきのこが生えるのです。
以前は生えていなかったところをみると、昨年秋にやったリフォーム工事で入れ換えた土に胞子が混ざっていたのかもしれません。
折しも首相公邸にもきのこが生えていたそうで、しかも麻薬取締法に思い切り引っかかる毒キノコだったと聞き、「うちだけじゃなかったんだ」という連帯感と「持ってるとマズい種類じゃありませんように」という不安感とが同時に襲っております。とりあえず公邸のとは形が明らかに違うことを予めお伝えしておきます。
庭に生えたきのこが何なのか知りたくてネットで調べ始めたのですが、あまりの種類の多さに途中で挫折しました。考えてみれば、これだけの種類のきのこのどれが毒入りでどれが毒入りでないかを確かめた人達の努力は想像を絶するものがあります。何しろ命がけです。ネット図鑑中の『人によっては嘔吐などの軽い中毒症状を起こす事もある』が『私が食べていただいた人の中では中毒症状を呈した人は1人もいない』という記述からも、半ばロシアンルーレット式に確認する人達がおられることが伺えます。この方々の努力を無駄にせぬよう、何だか分からないきのこに手を出すのは今後ともやめておきます。

【今日のいぬごはん】
 ・牛ハツ
 ・水菜
 ・さつまいも
 ・にんじん(すりおろし)
 ・めかぶ
 ・ヤギミルク、しそ油

なんでしょうかこれ

more

スポンサーサイト