fc2ブログ

Entry Navi - Archives

 2005年10月 

分からないこと 

いぬの気持ちは大体分かっているつもりなのですが、たまに分からないことがあります。
今のところ一番分からないのは、風呂に入るのを嫌がることです。と言っても、いぬがシャンプーを嫌がる理由が分からないのではありません。人間の方が風呂に入るのを嫌がるのです。その理由がどうも分かりません。分かりにくくてすみません。
いぬは、我々が風呂に入ろうとすると必ず文句を言います。閉めかけた脱衣所のドアを口でさえぎろうともします。そして出る時にも同じように文句を言うのです。頭からお湯をかけてやろうかとも思いますが、そのあと乾かすことになるのは私なのでいつも断念します。ちなみに、風呂掃除で入る時は何も言いません。あくまで、体を洗う目的の時だけうるさいのです。
風呂に入るのを羨ましがっているわけではないようです。私は毎日面倒くさそうに入りますし、長風呂どころか15分ほどで出ますから寂しいわけでもないでしょう。いぬも風呂場で洗いますから出来れば入りたくない場所のはずですし、風呂場の向こうに別世界が広がっているわけではないことも理解しているようです。一度一緒に入れば気が済むのかもしれませんが、乾かす間にまた汗をかくのでどうもその気になれません。
毎晩のことですのでできればやめさせたいのですが、下手すると風呂場そのものが嫌いになるかもしれないと思うと手を出せずにいます。「徐々に慣らす」というしつけの方法がありますが、服を脱がないことには文句を言わないので、服を脱いで風呂場に入って10秒経ったら出て褒めて、一旦服を着て、また脱いで入って20秒経ったら出て褒めて、また服を着て脱いで、とやっている自分の姿を想像していたらやる気が失せました。
 いぬA
   【今日のいぬごはん】
    ・馬肉スライス
    ・減塩にぼし(きびなご)
    ・小松菜
    ・さつまいも
    ・ブロッコリースプラウト
    ・ニンジンすりおろし
    ・ヤギミルク、りんご酢、
                    バージンオリーブオイル


あっという間に水分を吸収 ミラクルドライタオル
icon

スポンサーサイト