fc2ブログ

Entry Navi - Archives

 2005年11月 

記憶 

新しいお店ができると、その前にそこにあったお店は何だったのかほとんど思い出せないのです。
いつも通る道沿いでもしかり、よく利用する商店街でもしかり、ショッピングモールやデパートの中でもしかり。人に言われると「そう言えばそうだった」と思い出すのですが、意識して見ていないと記憶に残らないのだということを度々痛感させられます。
学生時代のテスト勉強も似たようなものだったような気がします。教科書を目で追ってはいるものの、ちゃんと理解しながら読んでいるかといえば大体そんなことはなく、そういう時は決まってほとんど頭に入っていませんでした。当然、なんとかテストまではぎりぎり残ったわずかな記憶も3日経てば綺麗さっぱり消え去り、後には辛かったという感覚と否が応でも突きつけられる成績表だけが残ったものです。ああ、苦くて青い、遠い春の日々。
…そんな風でしたから、雑誌で「記憶術」なんて広告が目に入ると、頼む気もないのについつい読んでしまい、開発した教授の顔写真が思い浮かぶほど脳裏に焼きついたのを思い出します。いかに興味があるのとないのとで記憶力に差が出るかを身をもって体験したと言えるでしょう。
犬のしつけも好きな物で興味をひいて教えるといいと言いますが、確かに、おやつ欲しさに隣にいるワンコに出した指示にまでいじらしく反応するいぬの姿は(悲しい)涙を誘います。

言われる前にフセ
  【今日のいぬごはん】
   ・豚バラスライス(ゆで)
   ・小松菜
   ・ほうれん草(ゆで)
   ・かいわれ大根
   ・ヤギミルク、オリーブオイル



体に安心、ご褒美にもピッタリ ポチ デンタルボーロ

スポンサーサイト