fc2ブログ

Entry Navi - Archives

 2006年05月 

近道 

「近道」には何故か使わない方がいいようなイメージがあります。
巷には「上達への近道」「合格への近道」「成功への近道」「幸せへの近道」などの言葉が溢れていますが、もちろんその通りの内容である場合もあるわけですが、しかしどうもそのまま真に受けてはいけないような、どこかしら嘘くさいものがあると言いましょうか。
やはり「急がば回れ」という諺もあるように、楽して目標を達成するには何かしらのリスクが伴うような気がしてしまうのです。

元々の「近道」は当然目的地に早く到着するための道のことですが、こちらも何故だか、本来はあまり使わない方がいい通り道という印象があるのです。
お隣さんの家の塀を乗り越え庭を横切る。
鍵の壊れた裏木戸から出て幅1mの溝をジャンプで超える。
横向きにしか歩けない建物と建物の狭い隙間を通り抜ける。
破れたフェンスの穴を四つん這いの格好でくぐる。
どうだこれなら追ってこられまい。
とハイハイ状態で見上げたら目の前に母ちゃんが立っていた。
by ジャイ○ン

以前住んでいたアパートから駅までの最短ルートは、スポーツで有名な男子校の通学路だったのですが、登校時刻に駅に向かおうとすると反対から柔道部の猛者たちが3列に並んで、私の行手を…阻む…阻…お願いだから…ちょっとよけてって…おい、こら君達。せめて2列になりなさい。


なんて言える自分になりたかった。

どうせいくじなしですよ  【今日のいぬごはん】
   ・鶏端肉
   ・ブロッコリー
   ・人参すりおろし
   ・大葉
   ・ヤギミルク、ごま油
   ・りんご酢




それでも通りたくなるのが近道ですね。
どうぞ1クリックをお願いします!
ココ→ranking

スポンサーサイト