fc2ブログ

Entry Navi - Archives

 2006年05月 

極秘 

極秘。
言うまでもなく、「絶対に外に漏らしてはならないこと」です。
極秘任務。極秘情報。極秘訪問。極秘プロジェクト。
極秘と聞けば聞くほど知りたくなるのが人の常です。しかし、あくまで「極秘」は「極秘」。絶対に外部に知られてはならない秘密中の秘密なのです。
しかし、
「あなたにもこっそり教えちゃいます!極秘お得情報」とか、
「今度こそ痩せられる!現役モデルの極秘ダイエット」とか、
「地元民しか知らない超極秘グルメのブログ」とか、
「今なら25000円で伝授!海外にタダで行ける極秘術」とか、
「極秘」にしておく意味がないのではないかと思えるタイトルをよく見かけます。むしろいろんな人に買って…いえ知ってもらいたい匂いがぷんぷんしてくるのは私だけでしょうか。
もちろん、この場合の「極秘」は「聞けば聞くほど知りたくなる」心理を利用しているキャッチコピーのようなものでしょうが、やはりあまり大げさ過ぎるのも逆に胡散臭い…いえ大した秘密ではない感じがしますし、せいぜい「マル秘」「秘蔵」程度にしておかれる方が効果があるような気がします。

と書いたはものの、検索サイトのトップに「あの俳優が極秘入籍?!」とあればクリックせずにはいられない私をどうかお許し下さい。

いぬの名前も一応極秘  【今日のいぬごはん】
   ・鹿肉角切
   ・鶏レバー心臓付
   ・サツマイモ
   ・もやし
   ・チンゲンサイ
   ・ヤギミルク、オリーブオイル


「秘」という漢字に妙に惹かれます。
よろしければ1クリックをお願いします!
ココ→ranking

スポンサーサイト