fc2ブログ

Entry Navi - Archives

 2006年06月 

不具合 

道路交通法の改正に伴い、民間の監視員による駐車違反取締りが始まりましたね。
ターミナル駅周辺や大通りの路肩には違法駐車がずらずら並んでいるのが当たり前の光景のようになっていましたが、さすがに今日は初日だけあってほとんど車がなかったそうです。パーキング会社のウハウハ…いやいや株価上昇は必至である反面、配送業者の方々のご苦労を思うとあまりに行き過ぎた取締りは気の毒なような気もしますが、しかしこれで事故や渋滞の原因が減ることは大変喜ばしいことです。

こういった新しい制度を導入する際につきものなのが「機械が作動しない」というトラブルです。今回も全国各地で、違法車両のナンバーなどを入力する携帯端末機が作動しないトラブルが相次いだそうですし、その他にも、センター試験のヒアリング用機材の不具合、銀行合併直後のATMトラブル、ソフトのバージョンアップ後やサイトリニューアル後の不具合などの話をしょっちゅう耳にしたり自分も巻き込まれたりします。
こうなると「前のほうが良かった」「もっとちゃんと準備しておけ」と文句のひとつも言いたくなりますが、少なくとも窓口の方やクレーム処理係の方に直接の原因があるわけではないので、その方々に対して怒るのも申し訳ないのです。
そこで、どうでしょう。
新しい制度や機械を導入する時には、予め必ず何かしらトラブルが出ると見越して「不具合を見つけてくださった方にはささやかながら謝礼を差し上げます」と言っておくというのは。これなら逆に不具合が出ればラッキーですし、出なきゃ出ないでいいのです。会社側も出来るだけ損害を減らすよう努力してくれるでしょうから、これ、結構いい案だと思うんですが。


…不具合でもないのに不具合が出たと言い張る人がいっぱい出そうですね。
全国のクレーム処理係の皆様、心より応援しております。

この口が文句言うんか  【今日のいぬごはん】
   ・鶏胸肉
   ・鶏レバー心臓付
   ・サツマイモ
   ・アスパラガス
   ・きゅうり
   ・ヤギミルク、ごま油




とりあえず駐禁取られないよう気をつけます。
いつも1クリックありがとうございます!
ココ→ranking