fc2ブログ

Entry Navi - Archives

 2006年06月 

半濁音 

半濁音がわりと好きです。
濁点「゛」ではなく半濁点「゜」が付く「ぱぴぷぺぽ」と「ぴゃぴゅぴぇぴょ」を半濁音と呼ぶそうですが、この響きが結構好きなのです。

「いち+はい→いっぱい」「たつ+ひつ→たっぴつ」「さん+ほ→さんぽ」といったように、直前に「ち・つ・ん」が来るハ行の文字に「゜」が付く事が多いですが、この半濁音化のルールがなかったら、サッカーやバレーの応援も「にっほん!にっほん!」といまいち力が入らなかったところです。
…え、その応援自体元々生まれなかったんじゃないの、と。
そうおっしゃいますか。
さて、次に参りましょう。

「ぱぴぷぺぽ」が付くとどことなく面白味があって和みませんか。
子どもに「お尻ペンペンよ」と叱っているお母さんはきっと本気でキレてはいないでしょうし、故障した車に「このポンコツ」と言っているお父さんは多分まだ売らずに乗るでしょう。

コアラよりパンダ。コンビよりピン芸人。ハイチュウよりぷっちょ。ダチョウよりペンギン。いよかんよりデコポン。
いよかんとデコポンの味の差は分からないのですが、どうやらぱぴぷぺぽが付くものに無意識に惹かれているようです。

ぴょこぴょこ動く耳。
ぽけーとした寝起きの顔。
シッポのついたプリプリのお尻。
私が犬好きにならない訳がありませんでした。

しっぽのさきっぽ  【今日のいぬごはん】
   帰りが遅かったので
   ドッグフードでした





昔ながらの「ぽち」という名前もいいですね。
よろしければ1ポチお願いします!
ココ→ranking

間もなく1万HITです!
よろしければ下の記事をお読みいただき
1万HITを踏まれた方は是非コメントを!!

スポンサーサイト



お知らせ 

いぬまめをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

大変嬉しいことに、1万HITが目の前まで近づいて参りました。これもひとえに、このような駄文ブログにお付き合い下さった皆様方のご支援の賜物でございます。

記念すべき10000HITを踏まれた方、よろしければこの記事宛にコメントを残してくださると幸いです。

なお、プレゼントを差し上げるという予定は特にございませんのでご了承下さい。
あっ、なーんだとか思わないで。
「踏んだよ」の一言だけでも、是非。


今後ともいぬまめをどうぞよろしくお願いいたします。