fc2ブログ

Entry Navi - Archives

 2006年06月 

習慣 

面倒なことは先にやりますか、後回しにしますか。
例えば夏休みの宿題は7月から着実にせっせと進めておくタイプか、8月下旬になって慌てて始めるタイプのどちらでしたか。
私はどっちかと言えば先に済ませる方なのですが、これは嫌なことを残しておくとそっちの方が気がかりで何をしていてもイマイチ楽しめないという、やや心配性な性格のためです。今ではすっかりブログの更新が毎日の宿題と化しています。自分で自分の首を絞めています。

それでは、好きな食べ物は先に食べますか、それとも最後まで残しておきますか。
こちらは逆に最後まで取っておくタイプです。好きな物が待っていると思えばあまり好きではない物も我慢して食べられるという、いわば自分へのご褒美感覚とでも言いましょうか。しかし満腹に詰め込む結果となることも多く、じっくり味わい切れないのが難点です。
ちなみに明治生まれの祖母は好きな物は必ず最初に食べます。その理由は「いつ空襲が来るか分からないから食べられる時に食べておく」習慣がそのまま身についたから。さすがです。生きる知恵です。

生きる知恵と言えば、野生の肉食動物が獲物を捕らえたとき最初に食べるのは内臓だそうです。やはり一番栄養のあるところから食べるわけですね。そう言えばうちのいぬに筋肉にあたる部分と、レバーやハツを一緒に与えた時、レバーの方を先に食べていたような気がしないでもありません。すみません、適当なことを書きました。多分目の前にある方から食べます。

野生に放り出されたら絶対に生きていけなさそうないぬですが、狩りへの欲求だけは一人(一犬)前で、それがボールへの異常な執着心を呼び起こしているのでしょうが、

…トカゲ追いかけるのはやめろ。

狙うんじゃない  【今日のいぬごはん】
   ・馬肉スライス
   ・小松菜
   ・レタス
   ・ピーマン(ゆで)
   ・ヤギミルク、オリーブオイル





そのうち嬉々として戦利品を見せに来そうで困ります。
いつも1クリックありがとうございます!
ココ→ranking

スポンサーサイト