fc2ブログ

Entry Navi - Archives

 2006年06月 

居心地 

過去ほど当ブログに登場してもらった野良猫の小次郎君ですが。
ここしばらく姿を見かけません。最近よく怪我をして帰ってきていたのでいよいよ喧嘩に負けて縄張りを変えざるを得なくなったのでしょうか。
まあ自由気ままな野良生活ですから、ひょっとするとあちらのお宅では「タマ」、向こうのお宅では「にゃん太」などと呼ばれながらその日の気分で食事場所を選んでいて、お気に入りの家を変えただけかもしれません。
また他にも考えられるのは、隣によく遊びに来て小次郎を可愛がっていた近所のお嬢さん宅が100mほど離れた売地に家を建てて引っ越したので一緒にそちらに移ったかもしれないということです。
いずれにしろ、どこかのんびりできる土地を見つけて元気にやっていればいいなと思います。
お隣さんの玄関前に置いてあった小次郎用寝床(ただのダンボール)も取り払われ、一時は彼のフンで悩まされたものの「いなくなると寂しいもんだなあ」としみじみ感じていた今日この頃でしたが、

なんにゃあれ。
どちらさんですか。






じろじろみるにゃあ、いや、すみません。








どうやら新入りさんのようです。
三毛猫ですからメスでしょうね。そう言えば数ヶ月前、近くで野良の仔猫を見かけましたがその子がここまで大きくなったのでしょうか。
それにしても、お隣さんはいつも餌を置いておいて野良猫を呼び寄せてているわけではなく、むしろ小次郎のほうからやって来て催促するので残飯をやってらっしゃる程度だったのですが、どうしてこの猫は何百件とある家の中からこの家にやって来たのでしょうか。まさか小次郎が「俺は出て行くからお前が世話ににゃれ」と教えたわけでもあるまいし、なんとも不思議です。まだ小次郎の匂いは残っているでしょうが、「ここはその匂いの主の縄張り」ではなく「ここは猫OK」と感じるのでしょうか。ともかく猫にしか分からない理由があるのでしょうね。
とにかくまあ、これからよろしく。

かいかいかい
…って聞いてないし。



 【今日のいぬごはん】
  ・馬肉スライス
  ・水菜
  ・かいわれ大根
  ・三つ葉
  ・ヤギミルク、しそ油   


うちに来れば喜んで迎え入れるのですが。
よろしければ1クリックをお願いします!
ココ→ranking

スポンサーサイト