FC2ブログ

Entry Navi - Archives

 2006年08月 

収穫 

ガソリンも高いですが野菜も高いです。
いぬにも野菜をやっている我が家としてはかなり痛い状況です。幸い、数日前に書いたように旬の野菜のうち「限定数種類」はどっさりありますのでこれらはしばらく買わずにすむものの、やはりこれだけではタダでさえ少ない料理のレパートリーがますます少なくなってしまうので、5円10円でも安いスーパーまで出張して買いだめをしているわけなのです。

どうせなら私にでも出来る家庭菜園に挑戦してみようと思い、1ヶ月ほど前からプチトマトと大葉の苗をプランターで育てることにしました。大葉はあっという間に成長し、今まで買っていたのが馬鹿馬鹿しくなるほど毎日採れすぎて困るくらいです。いぬにもやり放題です。ただ8割がた虫に喰われるのでちょうどバランスがとれているのがいいような悪いような微妙な気分です。
プチトマトもいよいよ赤みを帯びてきて、これから飽きるほど毎日ゴロゴロ採れるようになるでしょう。

…と思っていたのが10日ほど前。
なぜか、その頃に3個収穫した後は、いつまで経っても緑色のままなのです。
まあ今沢山ある緑色のがそのうち一斉に真っ赤になって食べきれないくらいになるんだろう、そうしたらまたご近所におすそ分けすればいいや。楽しみ楽しみ。

…と思っていたのが5日ほど前。
確かにおかしいです。いつまで待っても赤いトマトが見当たらないのです。

もしや。
と思ってこっそり見張っていると、

あっ、こらっ。
走り去る白い影。
プランターに残されたやや赤みを帯びたトマト。
…は既にヨダレまみれ。

やっぱりお前だったか…。

決定的証拠  【今日のいぬごはん】
   ・骨付仔牛肉角切
   ・もやし
   ・三つ葉
   ・大葉
   ・ヤギミルク
   ・ピーナッツオイル




熟れた柿を片っ端から喰うカラスのようです。
いつも1クリックありがとうございます!
ココ→ranking