FC2ブログ

Entry Navi - Archives

 2006年08月 

口癖 

口癖はありますか。
「自分に口癖なんてない」と思っていても、話す側は大抵無意識ですから、相手からは「あの子は○○が口癖だな」とこっそり思われているかもしれません。ちなみに明○家さ○まの口癖は「要するに」だなあと思っています。

私の場合、自覚のある口癖は期間限定です。どこかで聞いたその言葉をなんとなく気に入って、ついしょっちゅう口に出すようになります。そして気付くといつの間にか使わなくなっており、しばらくするとふとしたきっかけで別の口癖が始まっている、といった感じです。
現在のところ自覚している口癖はありませんが、一時期「勘弁して」というのが口癖でした。思えば勘弁してほしいことが続いた時期でした。

ところで、「口癖」というと「語尾に何かをつける」というイメージがありませんか。しかし特定の言葉を語尾につける人が実際にいたらちょっと引いてしまうでしょう。せいぜいアイドルがキャラ作りのために付けているのを耳にするくらいです。
反面、マンガやアニメの中ではこの手の「語尾口癖」が多用されています。「~っぺ」や「~っす」、「~なのだ」や「~だブー」なんてのもありますし、タラちゃんの「~です」も立派な口癖と言えるでしょう。
その上登場するのが動物の場合、その頻度が一気に上昇します。
「~だワン」「~んニャ」「~でチュー」「うッキー」など、鳴き声が語尾につくのが王道パターンですね。
これは分かります。実際に動物達が出している声ですから、付けたくなるのも無理ありません。
ただ、ウサギが「~ピョン」というのは、…まあピョンピョンしてますねえ、ヘビが「~ニョロ」も、…ええ確かにニョロニョロしてますわ、
しかしペンギンが「~だペン」というのは、どうにも、いや「ペン」というのが可愛らしかったからというのは分かるんですが、

…明日から「~だまめ」って喋ってみますかね。

我輩はいぬでいぬ  【今日のいぬごはんだまめ】
   ・鶏手羽元
   ・鶏レバー心臓付
   ・豆苗
   ・三つ葉
   ・アスパラガス
   ・ヤギミルク、魚油



全然かわいくないのでやっぱりやめておきます。
1クリック大変励みになります!
ココ→ranking

スポンサーサイト