FC2ブログ

Entry Navi - Archives

 2006年08月 

自由研究 

8月も残すところあと1週間となりました。
ということは、当然ながら夏休みももうすぐ終わりということですね。毎日のお昼ご飯と兄弟ゲンカに頭を悩ませていたお母さん、あとちょっとの辛抱ですよ。
今年もカツオ君が家族中に宿題を手伝ってもらう姿を見ることになりそうですが、よいこのみんなはもうとっくに宿題なんて終わったよね。まさかこれからインターネットで7月後半から今日までの天気を調べたりしないよね。

こんなブログをよいこが読んでいるとは思えませんしむしろ読ませない方がいいと思いますが、そんなよいこの前にさえ毎年立ち塞がる夏休みの暑い、いえ厚い壁と言えば「自由研究」です。
便利な世の中ですから研究のヒントはインターネットでいくらでも調べられますし、その上「自由研究やります」とネットオークションに出品(?)する人まで出てきたそうですから、次第に壁は薄く低くなっていくのかもしれません。
私の子供の頃の自由研究と言えば、テーマは理科か社会科に当てはまる内容というのが暗黙の了解であり、研究成果は模造紙にまとめて2学期に全員の前で発表する、と決まっていたものですが、近頃は工作でも料理でも何でもOKみたいですね。
よし、私も○年ぶりに自由研究に挑戦してみましょう。

研究テーマ「いぬのすきなもののじゅんいをしらべてみよう」

ここに、いぬがだいすきなものが4つあります。

タイマーで撮るのは難しい

ええ、ぜんぶだいすきですよ、だいすきなんです。

ほんだいにもどりますが、

このなかでいちばんすきなものはなにかな。
にばんめにすきなものはなにかな。
さんばんめにすきなものはなにかな。
よんばんめにすきなものはどうでもいいよ。

じっけん、かいし。
よし、コイ。

一直線

コイ。

予想はしていたが

…。

まあいっぱいまたせたからね。
これでもうたべるものはなくなったよ。

3ばんめにすきなものはなにかな。

中間


…迷うな。


 【今日のいぬごはん】
  ・鶏胸肉
  ・かいわれ大根
  ・人参すりおろし
  ・アスパラガス
  ・ヤギミルク、オリーブオイル


けつろん:たべものでいくらでもつれます。
いつも1クリックありがとうございます!
ココ→ranking

スポンサーサイト