fc2ブログ

Entry Navi - Archives

 2006年10月 

くらべっこ 

子供の頃は友達同士でいろんなくらべっこをするものです。
最も代表的なのは背比べでしょう。やはり「高い方が勝ち」という感覚なのはしょうがないことです。小さい頃から背が高い方は背の順番の1番前と2番目をmm単位で争った経験などお持ちではないでしょうね。「前へならえ」は「右手を腰に」。
同様に、誕生日の早さや学校までの距離、はたまた親の年齢など、自分自身ではどうすることもできないようなものまでくらべっこの対象になります。3月生まれの私は今でこそ誕生日が遅いことを羨ましがられますが、子供の頃はそれはよくからかうネタにされたものです。特に9歳から10歳になった時の「お前まだ1ケタかーガキやのー」「もう2ケタかいなーおっさんやのー」という不毛な言い合いは今でも脳裏に焼きついています。

しかし同い年の友人達とのくらべっこは、大人になっても相変わらず続くようです。特に社会に出たばかりの頃は比較しあう内容がいきなり増えますので、久しぶりに学生時代の友人と飲んでいる時の彼らの意地の張り合い…いえ近況生活のくらべっこは、若さ丸出しでむしろほほえましいです。

朝何時に起きるかくらべっこ。(早>遅)
昼食が何時にとれるかくらべっこ。(遅>早)
出張回数のくらべっこ。(多>少)
残業時間のくらべっこ。(長>短)
一晩でどれだけ飲んだかくらべっこ。(多>少)
一日の睡眠時間のくらべっこ。(短>長)

身に覚えのある方、是非コメントお願いします。

ショーとか大会とかのくらべっこには無縁ないぬ  【今日のいぬごはん】
   ・馬肉スライス
   ・きゅうり
   ・キャベツ
   ・白菜
   ・ヤギミルク、ピーナッツオイル




ぱっぱと残業終わらせてさっさと寝た方がいいと思います。
よろしければ1クリックをお願いします!
ココ→ranking

スポンサーサイト