fc2ブログ

Entry Navi - Archives

 2006年10月 

発電 

JR東日本は先日、東京駅丸の内北口の改札に「発電床」を設置したそうです。
この「発電床」、なんと乗客が踏んだ振動で電気を起こすんだそうです。まずは12月中旬まで発電効率や耐久性を調べる実験をして、将来的にはこの発電床で起こした電気を使って自動改札や案内表示の電力を賄うのが目標とのことです。
こういうニュースは聞いていると何だか楽しい気分になりますね。もちろん地球環境の面からも是非実現してほしいと思いますし、自分が根っからのドラえ○ん世代だからでしょうか、人の起こす振動で電気を起こすという仕組みがいかにも「未来の道具」っぽいイメージで、とにかく夢があります。これを完成させた方々がまるで少年のような瞳をして実験結果を見守る様子が目に浮かぶようです。

そして、もうひとつ。
「発電床」。
という名前ですよ。

上に乗った瞬間、ビリビリビリビリーーッッ(☆A☆)
骨が透けて見えて空中に浮かんだままビッシャーーーーっっ、
…という絵を想像されませんでしたか。されましたよね。
不謹慎なのは重々承知しておりますが、タイムボ○ンシリーズ世代としては書かずにはいられなかったんです。あ、再放送だけのもありますが。開発者の方々、JR関係者の皆様、どうか阿呆の戯言だと思ってお許し下さい。

人間が電気を起こす方法と言えば、まず最初に自転車漕ぐかルームランナーを想像しますよね。
途中で漕ぐか走るのをやめると上か後ろから針山が迫ってきますよね。
一度でいいから3人用の自転車に乗ってみたかったですよね。

前も似たようなのを載せた覚えが  【今日のいぬごはん】
   ・牛ハツ
   ・小松菜
   ・ブロッコリー(茎)
   ・チンゲンサイ
   ・ヤギミルク、ごま油



「そうそう」と思った方、是非コメントお願いします。
よろしければ1クリックをお願いします!
ココ→ranking

スポンサーサイト