fc2ブログ

Entry Navi - Archives

 2006年10月 

注意喚起 

近所で「とびだしぼうや」をよく見かけます。
歩道が狭い、または全くない道の角などに設置された、【飛び出し危険】などの文字と走る子供の絵が描かれたアレです。「飛び出し小僧」「飛び出し注意くん」などとも呼ぶそうですが、正式名称がよく分からないのでGoogleで検索したところ、「とびだしぼうや」2310件、「飛び出し小僧」921件、「飛び出し注意くん」1170件でしたので、今回は「とびだしぼうや」でいかせていただきます。
いや、「とびだし小僧くん」にした方が角が立たないか。でも長いからもう「とびだしくん」でいいか。
あ、独り言です。「飛びだしくん」にします。

近所はわりと小さい子供さんが多いですし、車通りの多い道に出る路地も沢山ありますので、「ここは前に一度危ない目にあった子がいたから」「そうするとここにも立てたほうがいいな」などと必然的に飛びだしくんの数も増えたのだろうと思いますが、それにしても恐らく相当な数です。
「ぼうや」の書かれた飛びだしくんだけではありません。ドラ○もんにピ○チュウにキ○ィちゃんと、子供達に大人気のキャラクターがそこかしこで笑顔を振りまいています。ちなみに佇んでいるだけで飛び出す素振りはありません。人気者はそんな危険なことはしないんですね。夢は壊しちゃいけませんよね。

もちろん、そのほとんどが○○子供会・○○自治会などと書かれた公的な飛びだしくんですが、中には明らかにその家のご主人の作品と思われる私的な飛びだしくんが玄関先に立てられていたりもします。それはまるでポケ○ンに「うちの子が飛び出しますので注意してください」と言わせているように見えるのですが、きっと気のせいですね。

いつもの散歩コースで見かけるアンパ○マンの飛びだしくん。他に取り付ける場所がなかったからか、直接地面の上に設置されています。

…こらこら、いつまでもにおいを嗅ぐな。
アンパンだけどアンパンじゃないの。
頭ももらえないの。
パンの香りはしないっつーの。



…ということは……。

個人的にはメロ○パンナちゃんが一番好き  【今日のいぬごはん】
   ・馬肉スライス
   ・大根
   ・白菜
   ・ニンジンすりおろし
   ・ヤギミルク、ごま油


切ないです。
1クリック大変励みになります!
ココ→ranking

スポンサーサイト