fc2ブログ

Entry Navi - Archives

 2007年03月 

ほどほど 

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」と言いますように、何事もほどほどが大切です。
体にいいからと言ってそればかり口にしていると逆にバランスを崩したり、綺麗だからと言ってあまりに飾り立てるとちょっとくどいと感じるようになってしまったりするものです。また、親切心で世話を焼いているつもりがお節介だと思われていたり、美しく見せたくてあれやこれやと塗りたくったら税関でパスポートと顔が違うと小1時間引き止められたりすることもあるので注意しなければなりません。
適度に、ちょうどいい具合に加減することが大事ですね。

いぬまめはいつも適当でいい加減を目指しています。

場合によっては、本当にほどほどにしておかないと深刻な状況に陥る場合もありますから気をつけたいところです。
ダイエットもほどほどにしておかなかったせいで、
体調を壊して入院する羽目になった。
きれい好きもほどほどにしておかなかったせいで、
お客さんを家に呼ぶこともできなくなった。
愚痴もほどほどにしておかなかったせいで、
最近誰もランチに誘ってくれなくなった。
冗談もほどほどにしておかなかったせいで、
気が付くと友人達の顔から笑いがなくなっていた。
無礼講もほどほどにしておかなかったせいで、
どうやら次の異動の第一候補は俺らしい。
マイペースもほどほどにしておかなかったせいで、
今朝起きたら彼女と彼女の私物が部屋から消えていた。

遊びに誘うのもほどほどにしてくれ  【今日のいぬごはん】
   ・鶏胸肉
   ・鶏レバー心臓付
   ・白菜
   ・かいわれ大根
   ・アスパラガス
   ・ヤギミルク、ごま油


ブログもほどほどをお勧めします。
どうぞ1クリックをお願いします!
ココ→ranking

スポンサーサイト