fc2ブログ

Entry Navi - Archives

 2007年05月 

知恵 

カラスの中でも都市部でよく見かける、くちばしの大きいハシブトガラス。
このハシブトガラスの大脳のうち、知的活動をつかさどる領域がなんとニホンザル並みに大きいことが分かったそうです。

自分で取り返しなさい

つまり、「やっぱりカラスは頭がいい」ということのようですね。
カラスをいじめると後から群れで仕返しされる、などとよく耳にしますが、あんなに大きい鳥に上から集団で襲われたら流血騒ぎくらいでは済みそうにありません。
ゴミを荒らされても糞をされても泣き寝入りするしかないのです。
洗車ほやほやのボンネットのど真ん中にべったりと落とされても泣く泣く洗い直すしかないのです。
コロス
…いえ何でもありません。

あきらめんのかね

話が少々それましたが、つまりはカラスの知能の高さが生物学的にも証明されてしまったわけですね。
派手なカカシを立てたり目玉の親父みたいなバルーンをぶら下げたりベランダにCDを吊るしたりしたところで所詮は一時しのぎにしかならないことは誰もが知るところです。

あ、そっちで遊ぶのか

せめて、姿かたちがもう少し愛らしければここまで人に嫌われることもなかったろうに。
せめて鳴き声だけでも美しければここまで厄介者扱いされなかったろうに。

あれ、落とした

ニホンザルと言いカラスと言い、あまり人間になつかない動物が下手に賢いと、色々と問題の種になって大変ですね。

なるほど

いぬヂエも捨てたもんじゃないな。

 【今日のいぬごはん】
  ・鶏胸肉
  ・鶏レバー心臓付
  ・さやえんどう
  ・きゅうり
  ・人参すりおろし
  ・ヤギミルク、しそ油、リンゴ酢


いぬなりに頭を使ったように見えましたが偶然でしょうかね。
よろしければ1クリックをお願いします!
ココ→ranking

スポンサーサイト