fc2ブログ

Entry Navi - Archives

 2007年05月 

心構え 

何かを「感じる」前には、その「感覚」をある程度頭で想像しておくほうがいい場合があります。
カレーやタイ料理など明らかに辛そうな料理を食べる前に、「これはきっととても辛いぞ」と想像しておくことで辛さに対する心構えが出来るものです。しかしこれが予想以上に辛かったり、全然辛そうに見えない料理を出されて何気なく口にしたりすると、同じ辛さのものを食べているにも関わらず、想像しておいた時よりもっと辛く感じる、という感覚は誰しも経験されたことがあるでしょう。
母親が飲みかけで置いていったレモンウォーター、ちょっともらおうと何気なく一口飲んだら予想以上にすっぱくて一人悶絶しました。
思わず「うぅぉおおぅすぅっぱぁぁああ」と声が出ました。
盗聴器仕掛けられてなくて良かった。

中身がわからない箱の中に手を突っ込み、中のものに触って何が入っているか当てる、というクイズをよく見かけますが、「ふわっ」とくるのか「つるっ」とくるのか「ひやっ」とくるのかはたまた「ぬるっ」とくるのか全く分からないからハラハラするわけです。これが予め「柔らかい物」「スベスベした物」「氷で出来た物」「両生類」と分かっていたら、ある程度心構えが出来てしまい、回答者のリアクションもわざとらしいものになることでしょう。

思いがけないから衝撃も大きいのです。

スーパー銭湯で間違えて入った水風呂。
1ヶ月ぶりに開けた米びつに黒い虫が点々。
お化け屋敷の出口直前で首筋にコンニャク。
何気なく入ったカフェのコーヒー一杯800円。
蛇口をひねったらゆるんだ継ぎ目から顔に向けてジャーッ。
全部出しちゃった後に紙がない。
全部出しちゃった後に流れない。
出してる最中に開いちゃったドア。
しかも背中側。

暗がりにこれが出てきたら腰抜かす  【今日のいぬごはん】
   ・牛モモスライス
   ・アスパラガス
   ・ブロッコリー
   ・キャベツ
   ・ヤギミルク、ピーナッツ油




廊下の隅にいぬじのおしっこ。
踏んづけました。
いつも1クリック本当にありがとうございます…。
ココ→ranking

スポンサーサイト