fc2ブログ

Entry Navi - Archives

 2007年06月 

ついで 

「ついでに」していることが結構ありませんか。
銀行に行くついでに郵便局にも寄る、
犬の散歩のついでにゴミを集積所に出す、
コンビニに行くついでにタバコを買ってくる、
お風呂に入るついでに洗面所のタオルを換える、
子どものお弁当を作るついでに旦那さんのも作る、
子どもを塾に迎えに行くついでに旦那さんも乗せる、
子どもの服を買いに行くついでに旦那のパンツと靴下も買うつもりが忘れる、
などといった「ついで」の行動を、毎日自然と行っているものではないでしょうか。
冬場、家族がコタツから出ると「ついでに俺の分もトイレ行ってきて」「私の代わりにお風呂入ってきて」なんて言いますよね。
言いますよね。

この、「ついでの行動」を、頼まれる前に出来るかで気の利く人かどうかを判断されることも多いものです。そしてその「ついでの行動」をしたことはわざわざ自分から申告しない方がより好印象を与えるでしょう。
「あれ、いつの間にかおしぼりが新しいのになってる」
「ああ、さっきビール注文した時ついでに頼んどいた」
「○○君って気が利くんだね」
「そんなことないよ、普通だよ」
とくればこの合コンは成功間違いなしだと思いますが、
「あれ、いつの間にか受信ボックスが表示されてる」
「うん、さっき表示したついでに僕のに登録しといた」
「△△君ってすごく手回しがいいんだね(超怒)」
「そうかい?いやーそう言われると照れるなー」
とくればこの間違いなくもう喋ってくれないでしょう。

あ、台所の方に行くんならついでにジュース取ってきて、いぬ。

いぬの手を借りてみたい  【今日のいぬごはん】
   ・鶏胸肉
   ・ブロッコリー
   ・人参すりおろし
   ・アスパラガス
   ・ヤギミルク、ごま油



訓練してみたいですが、その手間を考えると自分で取ります。
1クリック大変励みになります!
ココ→ranking

スポンサーサイト