fc2ブログ

Entry Navi - Archives

 2007年08月 

足 

足が速いです。

冷蔵庫に入れるのを忘れてたら一晩で異臭が、
という方の「足が早い」ではなく、

100メートルをおよそ10秒で走れる選手の皆さんが、です。
昨日の100メートル男子決勝、金メダルは記録9秒85でアメリカのタイソン・ゲイ選手でしたが、10秒として考えても単純計算で平均時速36キロ、最高速度は恐らく40キロを超えているのでしょう。もうここまでくると人間技とは思えなくなってきます。
もう少し長い距離だと、例えば1500メートルの男子世界記録は3分26秒だそうですが、
実家から中学校までの距離が大体それくらいでしたが、
それが3分半で着くわけですか。
家を出る直前にお湯を入れて学校着いて食べてもまだそんなにのびてませんね。
すごいですね。

こうした記録の数々も、世界大会が行われるたびに幾度となく耳にするので感覚的に麻痺していますが、いざ冷静に考えると、
ものすごいですよ、奥さん。
砲丸投げやハンマー投げ、棒高跳びやハードル走のような、自分ではそうそうやることのない競技だと実感がわきにくいですが、日常生活に照らし合わせて考えられそうな競技、例えば走り幅跳びの世界記録は8メートル95ですが、これは大体畳5畳を縦に並べた長さでして、それを助走をつけるとは言えぽーんと飛び越すわけです。
5畳ですよ、5畳。
もんのすごいですよ、お嬢さん。

彼らの目にはこの世界がどんな風に映っているのでしょう。
道具の力を一切借りずに高速で流れていく景色。
きっと、乗り物に乗って見る景色とは全く違う世界がそこにはあるんでしょうね。
もし、私にそんな足があったら、

いぬじが逃げても全然心配ないな…。

体を掻く動きも高速  【今日のいぬごはん】
   ・鶏骨ごとミンチ
   ・ブロッコリー
   ・アスパラガス
   ・きゅうり
   ・ヤギミルク、しそ油




小さいくせにネズミのようにすばしっこいのです。
っていうかネズミです。
いつも1クリック本当にありがとうございます!
ココ→ranking

スポンサーサイト