fc2ブログ

Entry Navi - Archives

 2007年09月 

上下関係 

お姉ちゃんなんだから、我慢しなさい。

と言われた覚えのあるお姉さんは大勢いらっしゃることでしょう。
同様に「お兄ちゃんなんだから」と言われたお兄さんも多いに違いありません。新しいおもちゃを買ってもらっては取り合いになり、結局このような仲裁が入って我慢を強いられる兄や姉。確かに理不尽です。
最近では、このような育て方は間違いであり、兄弟は皆公平に育てましょう、というのが常識になっていますね。私は二人兄妹の下ですのでこういった不平等を感じることはありませんでしたし、兄は兄で大変性格が優しく親に言われる前に妹に譲ってくれるような人でしたので、親の口から「お兄ちゃんなんだから」という台詞を聞いた覚えがないのです。
それをいいことに我がまま放題しておりました。
かわいげもへったくれもありませんでした。
タイムマシンがあったら2、3発引っぱたきに行きます。

犬の世界はご存知の通り上下社会です。「平等」は逆効果です。
うちでもおもちゃの取り合いは日常茶飯事ですが、明らかにいぬじが横取りしようとし、いぬのほうが諦めようとしている場合は、いぬじから取り上げていぬに渡したりもしています。
また、「お兄ちゃん/お姉ちゃんの真似をしたい」と思うところは犬も人間も大差ないようで、いぬじはいつもいぬの後を金魚のフンのようについてまわる毎日です。

いぬが部屋の外へ出ればついて行き、

フン1

いぬが廊下を走ればついて行き、

フン2

いぬが階段を駆け上がればついて、

フン3…?

行きたい気持ちはわかる。

キュ~ン1

 【今日のいぬごはん】
  ・牛ハツ
  ・小松菜
  ・大根
  ・人参すりおろし
  ・ヤギミルク、ごま油


一度だけ上がりかけて慌てて止めました。
2階にいる時だけはいぬがせいせいしているように見えます。
いつも1クリック本当にありがとうございます!
ココ→ranking

スポンサーサイト