fc2ブログ

Entry Navi - Archives

 2007年09月 

大人 

ちょっと大人になったなと実感する瞬間があります。
久しぶりに会う親戚の子がすっかり大きくなっていて「赤ちゃんの頃おしめを変えてあげたこともあったのよ」と、本人の気持ちとは関係なく昔話を語るとか、お隣の娘さんが今年成人式と聞いて「この間までランドセルしょってたと思ったのに早いものねえ」と、彼女の今日までの10年と自分の今日までの10年を比較して軽く鬱になるとか、
要するに「人が大人になったと思う瞬間」、
ではなくてですね、

自分が大人になったなと実感する瞬間のほうのお話です。
相変わらず前置きが長すぎて申し訳ありません。

例えば、初めてブラックコーヒーを飲んだ時。
やっぱり苦いだけでした。
例えば、初めて制服に袖を通した時。
ちょっと気恥ずかしかったのを覚えています。
例えば、初めてアルバイトをした時。
皿洗いでした。短期じゃなかったら死んでました。
例えば、映画が大人料金になった時。
もう水曜にしか行きません。
例えば、初めてお酒を口にした時。
舐めただけで酔いました。その後すぐザル化しました。
例えば、初めてパチンコ店に入った時。
トイレだけ借りて出てきました。
例えば、小さい子供におばちゃんと呼ばれた時。
これはちょっと違うか。

といったように、中学生になった頃から、節目節目で自分の成長を感じ、その都度「これでまた少し大人に近づけたかな」と喜んでいたのを思い出します。
そして実際に大人になった今、
出来ることならあの頃に戻りたい。
そんなもんです。

コーヒーやお酒、タバコといった「子供は口に出来ない物」に、このほどこんにゃくゼリーが仲間入りしたそうです。ちゅるっと一気に吸い込むと小さなお子さんは喉に詰まって窒息する恐れがあるからですが、そのうち、
「俺、昨日とうとう初めてこんにゃくゼリー食べたんだぜ」
「すげー、かっけぇ」
と言った会話が繰り広げられるようになる、

…わけないか…。

とうとういっちょまえに足を上げるようになりました  【今日のいぬごはん】
   ・馬肉スライス
   ・エンサイ
   ・白菜
   ・ごぼう(ゆで)
   ・ヤギミルク、魚油




皆様の「大人になった」瞬間、お聞かせください!
よろしければついでに1クリックお願いします!
ココ→ranking

スポンサーサイト