fc2ブログ

Entry Navi - Archives

 2007年09月 

月 

遅ればせながら、25日は中秋の名月でした。
旧暦の八月十五日に当たる日なので、「八月十五日」で「ナカアキ」と読む苗字の方もいらっしゃるそうです。
松平健でマツケン。
志村けんでシムケン。
たむらけんじでタムケン。
中尾彬でナカアキ。
もう本当に心から申し訳ございません。

というわけで、
普段あまり夜空を見上げるということのない私も、ちょっとベランダからお月見をしてみたわけです。

うちのカメラではこれが限界

この歳になって初めて知ったのですが、中秋の名月って決して満月というわけではないんですね。たとえば今年なら27日が満月だったそうです。まあ肉眼ではまん丸にしか見えませんでしたし、気分的には十分なお月見でした。
あとは月見団子さえあれば。
なかったのでシュークリームを食べておきました。

現代人の心にすら何か訴えかけるものがある月の光、昔の人の心にどれほど影響を与えていたかは想像に難くありません。街灯も家の明かりもない時代、夜に外を出歩く時月の光がどれだけ頼りになったことでしょう。月食や日食が不吉な出来事の予兆と思われても無理のないことです。
月を食べると言えば、
月餅って美味しいですね、中国のお菓子の。
と言ってもそこら辺で気軽に買えないので、あんドーナツを食べておきました。
口の中が甘くなったので、ポテトチップも食べました。

ヤバイヤバイ

たべました  【今日のいぬごはん】
   ・ターキーモモ角切
   ・もやし
   ・青梗菜
   ・白菜
   ・ヤギミルク、キャノーラ油





やはり食欲の秋です。
ちなみにS●ftBankユーザーではないのです。
よろしければ1クリックをお願いします…。
ココ→ranking

スポンサーサイト