fc2ブログ

Entry Navi - Archives

 2007年10月 

基準 

多くの事柄に「基準」が設定されています。
水質や大気など汚染の目安になる環境基準、車や二輪車の安全基準、給与や勤務時間などを定めた労働基準、建物の耐震や防火設備などを定めた建築基準、陸上競技のタイム基準、ドッグショーにおける犬種の基準、ミスコンの審査基準、結婚相手の基準、観ようと思う新ドラマの基準、返ってきたのを冷凍し直してまた出す基準、
とにかく挙げ始めればキリがありません。
ちなみにメタボのウエストの診断基準は、男性が85センチ以上、女性が90センチ以上だそうです。
あ、そこのおかあさん、
計るときお腹へっこませちゃいけませんよ。

ウエストもそうですが、体格に関する基準は何かと気になるものです。
ダイエットの本やサイトに必ずといっていいほど出てくるBMIや体脂肪率、よく成長期の頃に目安として計算するローレル指数、若い頃は大丈夫だと思っていても歳とともに次第に気になる肥満度、身長から算出する理想体型など、ついつい気になって計算したり調べたりします。
理想体型、計算してみたら上は足りず下が足りすぎでした。
重々承知しております。

犬の肥満もかなり深刻化してきていますね。
肥満度を調べるのに、上から見たとき腰がくびれているか、背中に触ったとき背骨のボコボコに触れるか、胸を触るとあばら骨があるのがわかるか、といった方法があるそうですが、とりあえず今のところうちは2頭とも大丈夫のようです。
そりゃもう、おやつはがっちり管理してますから。
やりたがる親もきっちり止めてますから。
太るはずがないですね。

…いいなあ、管理してくれる人がいて…。

視線の先にはお菓子を食べる親が  【今日のいぬごはん】
   ・牛ハツ
   ・キャベツ
   ・ブロッコリー
   ・レタス
   ・ヤギミルク、魚油



飼い主の食生活を管理してくれる犬はいませんか。
ちなみに飼い主の時間を管理する犬は間に合ってます。
ココ→ranking

スポンサーサイト