fc2ブログ

Entry Navi - Archives

 2007年10月 

お下がり 

お下がりを使ったことはありますか。
2人兄妹の下である私は、小さい頃兄のお下がりをよく着たり使ったりしていました。もともとスカートよりズボン、お人形遊びより虫取りが好きという男の子っぽい性格でしたので、お古のズボンを履いたり青色や緑色のカバンを持ったりすることに対して全然抵抗はなかったのです。母お手製の半ズボンを着てはしゃいでいる写真が今でも残っています。
しかし母は実際のところもっとフリフリの女の子らしい格好をさせたかったようです。近所の友達の誕生日パーティで一度だけ我慢して着ていったのですが、
私以外皆思いっきり普段着でした。
その後二度と着ませんでした。

今まで「のぞみ」として利用されていた500系新幹線が、新型のN700系の導入に伴い「こだま」としての利用に変更になるそうです。
これもひとつのお下がりと言えるかもしれません。
しかし普通お下がりといえば先に生まれた人が使っていた物を後から生まれた者が使うというパターンがほとんどだと思いますが、ずっと前から走っていたこだまの方が後で誕生したのぞみのお下がりというのはなんとも皮肉なものです。
いつもひかりやのぞみに抜かされるこだまだけど、
いつか必ず追い越してみせる。
夢やがな~。
チッチキチー。

通り過ぎるいぬを見送るいぬじ  【今日のいぬごはん】
  肉を解凍しておくのを
  すっかり忘れたので
  ドッグフードでした




少々古いネタで誠に恐縮です。
よろしければ1クリックをお願いします…。
ココ→ranking

スポンサーサイト