fc2ブログ

Entry Navi - Archives

 2007年10月 

ハロウィン 

今日はハロウィンだそうですね。
「だそう」と書いたことからもお分かりの通り、少なくとも私の周囲ではハロウィンに関する話題が一度も出たことがありません。ディズ●ーストアやソニー●ラザやトイザ●スの前を通った時だけは「ああ、もうすぐなのか」とその場では思うのですが、だからと言ってお菓子を買おうとか仮装でもしようかとか、ましてやかぼちゃをくり抜いてランタンにしようとか考えるはずもなく、せいぜい「このグッズもほとんどワゴンで叩き売られるんだろうな」と他人事ながら心配になるのが関の山です。
そうだ、八百屋さん、
皮にマジックで顔書いといたら結構売れるかもしれませんよ、かぼちゃ。

欧米の習慣を取り入れるのが好きな日本人のわりには、クリスマスやバレンタインとは違って一向に定着する気配がないようです。やはり平日であることと、子どものお祭りは既に5月5日に大々的に行われているからかもしれません。また、日本のお祭りのように明るく陽気なイメージではなく、魔女やお化けといった不気味で恐ろしいものがテーマになっているのも、その一因かもしれないですね。
『仮装して近所のお家を回る』と聞くと、
「トリック オア トリート!」より
「わるぃごは いねがぁぁ」を思い出してしまうのは私だけでしょうか。
あれは確かに怖い。

せっかく今日はハロウィンであることを思い出したことですし、ためしにちょっとだけ参加してみましょうか。
たしか、仮装には頭からすっぽりマスクを被ったりもするから、

ちょうどいいや、これ使おう。

ここを、こうして、こう切って、
まずは、いぬからな、

(「more」からどうぞ)

more

スポンサーサイト