fc2ブログ

Entry Navi - Archives

 2007年11月 

お見合い 

今日はお見合い記念日なんだそうです。
1947年、東京の多摩川河畔で集団お見合いが開催されました。戦争で婚期を逃してしまった20~50歳の男女が、総勢386人も参加されたそうです。最高3人まで気に入った人の身上書を申し込める仕組みになっていたとか。
一体どのくらいのカップルが誕生したのかかなり気になるところです。
2対1の割合で圧倒的に男性が多かったそうですが、
ここまで人数差があって、
それでも誰からも身上書の申し込みがなかった女性のお気持ち、
…ある意味ふられた男性よりつらいものがあったかもしれません。

ところで、うちの両親はお見合い結婚なのです。
そして、昨日が30ン回目の結婚記念日でした。
当事者二人は30ン(+1)回忌と申しております。
まあそんなことを言いつつもなんとか今日まで連れ添って来たわけですし、このままそれなりにやっていってくれることを願っています。
今の私はいぬ達の面倒だけでいっぱいいっぱいですので。

昔は当たり前だったお見合い結婚も、今ではすっかり少数派になりました。結婚している私の友人も、全員恋愛結婚です。やはり、いくら相手の身元がはっきりしているとは言え、恋愛期間を飛び越して、いきなり結婚を前提とした出会いの場を、しかも第三者にお膳立てされてしまうという形が現在の価値観にそぐわないのでしょう。
確かに、半年や1年お付き合いしたくらいでは、相手の人となりの深いところまでは分からないものです。
母も「結婚前はこんな人だと思わなかった」とよく言ってます。
口にはしませんが父も同じことを考えてると思います。
でもまあそんなことを言いつつもなんとか今日まで連れ添って来たわけですし、このままそれなりに(略)

微妙に見合ってない視線  【今日のいぬごはん】
   ・鶏骨ごとミンチ
   ・もやし
   ・せり
   ・大根
   ・ヤギミルク、オリーブオイル


一度くらいお見合いというものをしてみたい気もします。
やっぱり座敷で着物でカコーンで「ごごごご趣味は」でしょうか。
お見合い経験のある方、是非体験談をお寄せください!
いつも1クリック本当にありがとうございます!
ココ→ranking

スポンサーサイト