fc2ブログ

Entry Navi - Archives

 2007年12月 

手探り 

熟知しているようで、実はそうでもないことを自覚させられます。
家の中にある物の配置です。

今までずっと住み続けていたわけではないにしろ、小学生の頃からほとんど変化のないこの実家ですら、暗闇の中では何がどこにあるのかあまり分からないのです。
先日よりひいている(気がする)風邪を悪化させないようにと、ここ数日出来るだけ水分を摂るようにしているのですが、そのせいで思った通り夜中にトイレに行きたくなることが増えてしまいました。
仕方なく寒いのを我慢して2階の自分の部屋から出て階段を降り、1階のドアを開けると、そこに広がる静まり返った暗闇。
手探りで壁をつたいながら慎重に歩くものの、
先日は行きも帰りも灯油ヒーターにけつまずきました。
行きでけつまずいた分だけヒーターが前に動き、
前に動いた分を計算に入れずに通ってまたけつまずきました。

なにしろ、部屋の電気を点けたいと思っても、その照明の紐がなかなか手に当たらないのです。
暗がりの中で何度も空(くう)を切る自分の右手。
擬音語をつけるならまさに『すかっ すかっ』。
自分の部屋の明かりですら10秒経っても点けられない苛立たしさ。
暗闇と言ってもわずかな光はありますし、そばに立ってこちらをじーっと見ている(と思われる)いぬ達の目には、その一部始終が見えているに違いありません。

人間は暗いところが苦手なの。
あんたらの目とはつくりが違うの。
やっと明るくなってもその視線で凹むわ。

だからそんな目で見るな  【今日のいぬごはん】
   ・いぬ:馬肉スライス
    いぬじ:馬肉ミンチ
   ・アルファルファ、菜花
   ・人参すりおろし
   ・ヤギミルク、オリーブオイル

夜目が利くって本当に便利でしょうね。
1クリック大変励みになります!
ココ→ranking

スポンサーサイト