fc2ブログ

Entry Navi - Archives

 2007年12月 

遺失物 

遺失物法が改正され、警察に届いた落とし物の保管期間が半年間から3カ月間に短縮された代わりに、届出があるかどうかインターネットで検索できるようになったそうです。
10年前と比べると、届けられた落とし物の数は5割も増えているそうで、この度の検索システム導入が保管スペース不足の解消に一役買うことを期待されているんだとか。
確かに、これは便利ですね。
一度財布や定期入れを落とそうものなら、まずは落としたと思われる場所の周辺に聞いて回り、なければ警察署や交番まで出向いて届出がないか確かめに行くといった方法を取るしかありませんでしたから、自宅で届出の有無を確認できるのはありがたいですし、あればあったで3ヶ月しか保管されないとなれば早いところ取りに行かなくちゃという気にもなります。
それにしても、なんでまた5割も増えたんでしょうか。
それだけうっかりさんが増えたんでしょうか。
そういや最近私もうっかりが多いや。
なるほどね。

ただ、今まで遺失物の対象だった迷子のペットは除外されてしまったため、もし愛犬や愛猫が迷子になってどこかの都道府県に届けられても検索サイトでは見つけられないのは残念なことです。
迷子にさせない最大限の努力が必要ということですね。
いぬは1匹で出歩く勇気がまるでないので大丈夫だと思いますが、
いぬじは、

…時々家とその庭で行方不明になります。
まずはそこからです。

そこにいたんかい  【今日のいぬごはん】
   ・いぬ:馬肉スライス
    いぬじ:鶏骨ごとミンチ
   ・大根
   ・人参すりおろし
   ・春菊
   ・ヤギミルク、オリーブオイル


昨日はいつの間にか部屋の外に出ていて締め出してました。
どこからか聞こえてくる「きゅ~ん」の声。おばか。
1クリック大変励みになります!
ココ→ranking

スポンサーサイト