fc2ブログ

Entry Navi - Archives

 2007年12月 

世界 

世界は日に日に小さくなっていると言います。
と言ってももちろん実際の面積が小さくなっているわけはなく、ほんの50年前までは列車で半日や1日、100年遡れば船で半月やひと月かかっていたような距離が、わずか数時間、数日で行き来できるようになったことで、感覚的に小さくなっているという意味ですね。

確かに昔から比べたら十分速いと思うんですが、
…夜行バスはもう無理です。バス会社の方、申し訳ございません。
以前1度だけ乗ったことがあるんですが、チケットを取るのが遅かったため最後尾の一番端の席(リクライニング不可)しか空いておらず、すぐ前のサラリーマンのお兄さんに「倒しますね~」と明るく言われ「はいどうぞ~」と明るく返事したら、
膝のまん前まで倒されました。
頭がすぐそこでした。
小さくなって寝ました。
あの時ばかりはチビで良かったと心底思いました。

別の意味でも、世界は日に日に小さくなるのです。
「パイロットになりたい」
「うちゅうひこうしになりたい」
「外交官になりたい」
「世界を相手に仕事をしたい」
「かいぞくになって七つの海をわたってやる」
「これ世界一すげぇんだぞ」
「僕のは地球一だもんね」
「俺のほうが宇宙一」
「銀河系一」←下がってる

…などと夢を語っていたあの頃から思えば、
「温泉行きたい」
「1日ぶっ通しで寝たい」
「今年こそボーナス出てくれ」
「宝くじ3千円でいいから当たって」
「よし、あとシール2枚でお皿がもらえる」
「4時からタイムセールでお醤油が100円だって」

このような苦労が今の日本を支えているんだよ、ぼく。

世界の広さに何の興味もない2頭  【今日のいぬごはん】
   ・鶏レバー心臓付
   ・ブロッコリー
   ・大葉
   ・小松菜
   ・ヤギミルク、魚油




そんな小さな積み重ねが幸せへの第一歩なのです。
もちろん負け惜しみなどではございません。
よろしければ1クリックをお願いします…。
ココ→ranking

スポンサーサイト