fc2ブログ

Entry Navi - Archives

 2008年01月 

生まれ 

突然ですが、新春企画第一弾としまして、

「犬が○○でなくてよかった」

をテーマに数夜連続でお送りしたいと思います。
第二弾があるかは自信がないです、
いえ、未定です。

さて、初日の今日は、
「犬が生まれを気にしなくてよかった」です。

我々人間は、生まれた環境ではなく、育った環境が人格や立ち居振る舞いを決定するものです。どのような環境で生まれるかは本人にどうすることもできないのですから、成長した彼らにそれを指摘したりすることは控えるべきでしょう。
しかしその反面、「三つ子の魂百まで」という言葉もあるように、性格の基本的な部分は一生変わらない場合もあります。

ここに、2頭の犬がいます。

1頭は犬を愛するブリーダーさんの家で生まれ、
親や兄妹と触れ合いながら毎日人の手から食べ物をもらい、
暖かい寝床と命の危険のない環境でぬくぬくと、いえすくすくと成長しました。

もう1頭は野良犬の母親が住み着く真冬の田んぼで生まれ、
親や兄妹と触れ合いながらも乳を奪い合い毎日お腹をすかせながら、
北風の吹き込む穴ぐらと空からカラスに狙われる環境で逞しく成長しました。
あくまで、想像ですが。

その後2頭とも生後2ヶ月でうちにやって来たわけですが、
もし犬達にこの「生まれ」が理解できていたらどうなっていたでしょうか。

「どうせぼくはのらあがりのざっしゅでなにとなにがまじってるのかぜんぜんわかんないし、ねえちゃんとちがってけっとうしょっていうのもついてないし、ほごしょくみたいなたぬきいろだしにんげんがちょっとにがてだしそうじきもにがてだししゃんぷーもにがてだしおやつはすきだけどおおきいおとがにがてだしごはんはもっとほしいけどこたつのなかってあったかくてでたくないしねおきはわるいしおしっこしてたらまえあしにひっかかるし(略)」

…もうお前は立派に飼い犬だよ…。

すっかりこたつ内の住犬  【今日のいぬごはん】
   ・いぬ:馬肉スライス
    いぬじ:馬肉ミンチ
   ・かぼちゃ(ゆで)
   ・ニンジンすりおろし
   ・白菜
   ・ヤギミルク、魚油


もう絶対に野良には戻れません。
そんないぬじに励ましの(?)1クリックお願いできませんか。
ココ→ranking

スポンサーサイト