fc2ブログ

Entry Navi - Archives

 2008年01月 

能力 

やはり、動物には、人間が遠い昔に忘れてしまったある種の特別な感覚が備わっているものなのでしょうか。

今日は朝から青空が広がり、大変すがすがしいお天気でした。
起きてまずカーテンをぱっと開け朝日を浴びると大変気持ちのいいものです。
但し寒すぎてそれどころではありませんでしたが。

10時すぎには掃除も済ませ、いい○も増刊号を観ながら一息ついていると、
どうも今日はやけに、いぬが私に擦り寄って来るのです。
普段のいぬならコタツの中かヒーターの前でごろごろするだけの時間帯ですが、今日は「なでろ」と言わんばかりに執拗に体をくっつけてきます。そうかと思うと立ち上がったり座ったり、しまいには歩き回ったりして全く落ち着きません。
10分前に掃除をしたとは思えないほど周りが毛だらけです。
人生そんなもんです。

さて、始めのうちは「何を甘えてんの」と言いながらも、それなりになでてやったりちょっとかまってやったりしたのですが、5分で飽きて放っておくと、またあごをひざに乗っけてきます。
こちらがトイレに立つと勢いよく一緒に部屋を飛び出し、外出するわけではないとわかるとこれみよがしに渋々部屋に戻り、伏せの姿勢から上目遣いでこちらをじっと見た後、また立ち上がって体をくっつけて何かを催促するそぶりを見せるいぬ。

一体今日のいぬはどうなっとるのかと少々気になりだした頃には、お昼も過ぎてそろそろ買い物に出かけようかという時間になっていました。
最近は午後3時を過ぎた頃からあっという間に気温が下がるので、休日はいつも早めに散歩に行くようにしているのですが、今日はいぬのこの態度に負けて1時過ぎには車に乗せて外出ついでに帰りに公園へ散歩に連れて行くことにしました。

すると、どうでしょう。
外出して5分も立たないうちに雨が降り出したのです。
朝はあんなにいい天気だったのが信じられません。
幸い小雨ですので傘がなくても外を歩ける程度ですが、このままひどくなると散歩は中止になりかねません。

そうか。
そうだったのか。
だからあんなに一生懸命外へ行こうと誘っていたのか。
「早く行かないと雨が降るよ、降ったらお散歩なしなんでしょ」と必死で訴えていたのか。
犬は人間よりもずっと、湿度の上昇を敏感に感じ取れるのでしょう。
そういえば、前も同じようなことがあったような気がします。

ごめんな。わかってやれなくて。
今度から、お前の気持ちを理解してやれるよう頑張るからな。
私なりに。
覚えてれば。

こいつは全くいつも通り  【今日のいぬごはん】
   ・いぬ:鶏胸肉
    いぬじ:馬肉ミンチ
   ・ブロッコリー(茎)
   ・豆苗
   ・大根の葉
   ・ヤギミルク、オリーブオイル


結局今日はなんとかちょっとだけ散歩できました。
人間にもこんな能力があれば、
…ビニール傘の売れ行きが下がると思います。
こんな飼い主に飼われてしまったいぬに励ましのクリックお願いできませんか。
ココ→ranking

スポンサーサイト