fc2ブログ

Entry Navi - Archives

 2008年07月 

表記 

マイクロソフトが、「プリンター」や「コンピューター」のような、最後の文字を「ー」で延ばす言葉の表記を改めることを発表したそうです。
今までは「プリンタ」「ドライバ」と延ばさず表記していた言葉に「ー」を付けて、実際の英語の発音により近い表記に変わるのだとか。ではなぜ「ー」が省かれていたのかというと、文字数を減らして少しでも多くのメモリ容量を確保する意味もあったそうです。
なるほど、そういうことでしたか。
どうして「ー」が付かないのかずっと不思議だったんですが、ようやくその謎が解けました。
なんとなく「プリンター」「コンピューター」より「プリンタ」「コンピュータ」の方がプロっぽいからかなと思ってました。
ところで「ー」って「音引き」って言うんですね。
ずっと「のばしの棒」って言ってました。まあこれからも言いますが。

今回のこれら以外にも、時々何かの表記が変わることがありますね。
市町村合併に伴って住所表記が変更したところは数多くありますし、
その他にも「カロチン」が「カロテン」とか、
「障害」が「障がい」とか、
「エロマンガ島」が「イロマンゴ島」とか。
ちなみにこのパソコンで「かろてん」を変換すると「蚊露店」になりました。
そんな店は嫌です。

かゆい  【今日のいぬごはん】
   ・いぬ:鶏胸肉
    いぬじ:豚肉スライス(ゆで)
   ・水菜
   ・大根の葉
   ・キャベツ
   ・ヤギミルク、キャノーラ油

いぬと全く関係のない話で失礼しました。
「私ものばしの棒って言ってるよ」の1クリック、
は、少ないですか、ではそうじゃなくてもポチっとお願いします。
ココ→ranking

スポンサーサイト