fc2ブログ

Entry Navi - Archives

 2008年07月 

歴史 

歴史はお好きですか。
学校の社会で教わった歴史は苦手だけど、歴史ドラマとか歴史映画とか歴史小説は好きだという方も多いのではないでしょうか。
かくいう私もそのくちです。面白く脚色してあるおかげもありますが、大河ドラマはわりと観ますし、古代ローマなどが舞台になっている映画は映画館まで足を運んで観ることも少なくなく、また三国志も結構好きで過去に小説を読んだこともあります。
そんな私がなぜ学校の歴史が苦手だったかというと、
カタカナの名前がさっぱり頭に入らないからです。
ルソーとルターがこんがらがるレベルです。
海外の小説を読むと登場人物のページに手垢がつきます。
10ページ以上前に出てきた人はいちいち「誰?」状態です。

さて、そんな歴史ですが、最近の教科書は私が学生時代に習った記述と色々と変わっているようですね。
なんと「いい国作ろう鎌倉幕府」の1192年成立説はもはや少数派だそうですし、その時代のページに必ず掲載されていたあの「源頼朝像」は別人とのこと。お札にまでなった聖徳太子の肖像画すら別人の可能性が高くなり、もう教科書には載らないんだそうです。
そのほかにも「大化の改新」は「乙巳(いつし)の変」、「百済」の読み方も「くだら」から「ペクチェ」に、そしてあの「踏み絵」は「絵踏(えぶみ)」へと変更されているとのことです。
もう、お父さんは子どもに下手に歴史を教えられませんね。
「ふみえ~~????それ誰~、お父さんの初恋の人?」
とか言われかねません。
ちなみに今日見かけた車のナンバーは1129でした。
いい肉。いい肉作ろう畜産業者。
すみません、調子に乗りすぎました。ほんとにすみません。

とまあ、今も研究による変化を続けている世界の歴史ですが、知れば知るほど人間って根本的なところは今も昔も変わらないもののようで、それがまた歴史の面白さでもあるのでしょうね。

生後2ヶ月半

生後4年9ヶ月

お前も変わらんね。

 【今日のいぬごはん】
  ・鶏レバー心臓付
  ・パセリ
  ・大根の葉
  ・いんげん
  ・ヤギミルク、ごま油

世界の偉人の人間くさーいエピソードも好きです。
「いぬが変わらないのは話が違うだろ」の1クリック、
…はい、その通りでございます。
ココ→ranking

スポンサーサイト