fc2ブログ

Entry Navi - Archives

 2008年10月 

胎内 

「絆の記憶」とでもいうのでしょうか。

最近母にこんな話を聞いたのです。
3歳くらいまでの子どもには、お母さんのお腹の中にいた時の記憶が残っているんだそうです。しかし時期を過ぎるとその記憶がなくなってしまうため、もし小さなお子さんがいらっしゃって、生まれてくる前の記憶をお子さんにお聞きになってみたい方は、言葉を話せるようになったらなるべく早いうちに聞いておくのがいいそうですよ。
私にも今3歳半の甥がおりまして、母は兄夫婦と甥が実家に帰省していたときに兄からこの話聞いたようです。甥は確かにお腹の中にいた時のことを覚えていて、「ぷかぷかうかんでたよ」と言っていたとのことです。先日この話を初めて知った母は、「知ってたら私も2人に聞きたかった」と悔やんでおりました。
中には覚えていない子もいるそうですが、
私はそっちだった気がものすごくする。

話は変わりますが、
私はラーメンが好きです。
それもかなり好きです。
最近涼しくなってきたこともあって、無性にラーメンが食べたくなることが1週間に2回ほどあります。
先日実家に行った時も、「あーラーメン食べたい」「週に2~3回ラーメンでもいい」などと母に話していたところ、2度の妊娠とも臨月近くまでつわりに悩まされ続けた母がこう言ったのです。

「あんたがお腹の中にいた時、ものすごいラーメンが食べたくなった」。

そんな時期からだったとは…。

お前にも記憶があるのだろうか 【今日のいぬごはん】
  ・いぬ:馬肉スライス
   いぬじ:馬肉ミンチ
  ・水菜
  ・豆苗
  ・アスパラガス
  ・オリーブオイル



お昼は家でラーメンばかり食べていたようです。
ちなみに兄の時はさしみだったらしいです。
「ラーメン好きは一生続きそうだね」の1クリック、
…さしみより安上がりで何よりです。
ココ→ranking

スポンサーサイト