fc2ブログ

Entry Navi - Archives

 2008年10月 

辞書(その15) 

毎度お馴染み連続企画「いぬじしょ」。
『いぬ○○』という言葉があったとしたらどんな意味なのかを辞書形式に説明しております。
なんのこっちゃという方はカテゴリー「いぬじしょ」をご参照ください。

さて、相も変わらずサ行です、
はりきっていってみましょー。

-サ行-

いぬ資金【いぬしきん】
 犬の飼い主が飼い犬のために用意し使用する金銭。
 →参考:いぬ資金繰り

いぬ資金繰り【いぬしきんぐり】
 いぬ資金を確保するために生活費をやり繰りすること。
 いぬごはんのために人間の食費が削られることもあるらしい。

いぬ思考【いぬしこう】
 今目の前にあるのは食べられる物かそうでないのか、
 もしくはおもちゃにして遊んでいいのか遊ぶとまずいのか、
 また、
 今目の前にいる人は食べ物をくれそうかそうでないか、
 もしくは一緒に遊んでくれそうかくれなさそうか、
 といった価値基準で判断する考え方。
 とりあえず自分の都合のいいほうで判断する傾向がある。

いぬ時差【いぬじさ】
 共に生活する者と生活時間の感覚が異なること。また、そのずれ。
 ほとんどの場合早めにずれるが、
 それを他者に合わせさせようとする傾向がある。
 特に起床時間がずれている場合、起こすためには手段を選ばない。

いぬ指数【いぬしすう】
 普段の生活のうち、犬に関わりのある事柄が占める割合を表す指数。
 100を10割とすると、まめよしは90超えです。

このいぬに振り回されて早5年  【今日のいぬごはん】
  ・ターキーモモ角切
  ・オクラ(ゆで)
  ・大根
  ・きゅうり
  ・オリーブオイル


うちはいぬごはんのために人間の食費を削ることはないです。
がしかし、90超えです。結局いぬ中心に回っとります。
皆様のいぬ指数はいかがですか。
そしてついでに1クリックもお願いできませんか。
ココ→ranking

スポンサーサイト