fc2ブログ

Entry Navi - Archives

 2008年11月 

持ち帰り 

ドギーバッグってご存知ですか。

あああのオザケンとスチャダラパーのコラボで「今夜は」
ってそりゃブギーバックですね。
…あの曲、もう14年も前ですか。
ヤングな10代の皆さんはご存じないですね。
時が経つのは早いなあ

…また大きく話が脱線してしまいましたが、
「ドギーバッグ」とは、英語の「Doggie Bag」のことで、レストランなどで食べ残した料理を持ち帰るための専用容器のことなんだそうです。欧米では当たり前になっている食べ残し料理の持ち帰りですが、日本でも最近持ち帰りOKのお店がじわじわ増えているんだとか。
このドギーバッグ、元々は持ち帰るのが恥ずかしいので建て前で「犬の餌にするから」と言っていたことからそう呼ばれるようになったそうですが、最近は「犬に失礼だ」と”People Bag”と書くようになってきたそうですよ。
わたしなら いぬにやるなど もったいない 
          まめよし 心の川柳

エコが叫ばれるこの時代でも、日本は食べ残しによる生ゴミの量が非常に多いんだそうで、確かに気候的に欧米よりも食中毒の危険性が高いので持ち帰りに抵抗があるのはわかるんですが、せめて秋から春の間だけでも持ち帰らせてもらえるといいのになと以前から思っていました。
サラダバーのあるレストランで、料理が来る前にサラダでお腹を膨らませてしまうという失態を何度も繰り返した私としては、家で火を通し直せる料理が持って帰れるなら、安心してサラダバーをたらふく食べらr …もとい メインを食べ残す心配なく食事が楽しめるというものです。
私が行くお店の皆さん、ぜひドギーバッグの導入をご検討ください。

…しかしラーメンはさすがに無理か…。

食べ残すなどあり得ない2頭  【今日のいぬごはん】
  ・ターキーモモ角切
  ・ピーマン(ゆで)
  ・チンゲンサイ
  ・かいわれ大根
  ・ごま油


ラーメン屋に行ったら餃子もチャーハンも食べたいのです。
あ、じゃあ餃子とチャーハンを持って帰ればいいのか。
「あほですか」の1クリック、…はい。
ココ→ranking

スポンサーサイト