fc2ブログ

Entry Navi - Archives

 2008年12月 

漢字 

今年の漢字は「変」だそうです。
なるほど、日本もアメリカも国の代表者が変わりましたし、良くも悪くもいろんな変化や異変がありましたしね。昨年の「偽」よりは意味合い的に少し救われるような気もしますが、それでもマイナスイメージのほうが強い漢字が選ばれたことに残念な気持ちはあります。
そういえば、高校の頃友達によく「まめよしって変よな~」と言われてました。
でも全然悪い気はしませんでした。
あ、じゃあ「変」でもいいか。
ちなみにMです。

やはり、一年という月日を漢字一文字で表すということ自体、なかなか難しいように思います。
短いようでも一年間という時間はそれなりに長いものです。愛する人から突然「事情で一年間会えない」と言われたら「え、一年も?!」と思うものですし、旦那は帰ってこないほうがありがたいと思っているすっかり倦怠期の奥さんでも、ご主人に突然「明日から一年海外出張に行ってくる」と言われたら「それは、…ちょっと寂しいわね」と思うものです。多分。
そんな一年という時間をたった一文字の漢字で表現するということは、たとえば自分の愛犬を漢字一文字で表現しろと言われるのと同じくらい難しいような気がします。

ボール命

「球」。

ぽんぽこぽん

「狸」。

…簡単だった…。

 【今日のいぬごはん】
  ・いぬ:鶏胸肉、鶏軟骨
   いぬじ:鶏骨ごとミンチ
  ・大根
  ・豆苗
  ・レタス
  ・ごま油

皆様の今年の漢字はなんですか。
ちなみに私は「眠」です。
「それは今年に始まったことじゃないだろ」の1クリック、
…いえ、他の候補には「寝」とか「睡」とか「枕」とか「休」なんかも(略)
ココ→ranking

スポンサーサイト