fc2ブログ

Entry Navi - Archives

 2008年12月 

流星群 

ふたご座流星群はご覧になりましたか。
今年は昨日の深夜から今日の未明にかけてが最も見頃だったそうなのですが、残念ながら私の家の辺りではちょうどその頃雨が降っていて見ることができませんでした。
ということで、今日こそは見たい。
…まあ、昨日雨が降ってなくてもすっかり忘れてたんですが。

今晩は大変いいお天気で、絶好の観測日和です。
ただ、今年は悪いことに、流星群の放射点のすぐ近くにほぼまん丸のお月様があるので、なるべく日没すぐ、18時半頃から20時半頃に観測するのがいいとのこと。時間との勝負ですね。
では早速、まずは18時前に観測開始。



さすがにまだ明るすぎたようです。
わざわざ観測しやすい場所まで出かけるのはめんど…大変なので、家の前で見ようというのが無茶だったかもしれません。
車通りも多いため、ヘッドライトで見えにくくなってしまいます。
とりあえず、撤収。

さて、サザエさんのじゃんけんにも勝って、意気揚々と観測再開。



小さい頃は満天の星空だったけど、いつの間にか星が小さくなっちゃったな、などと考えながら見上げ続けること15分。
撤収。

夕飯を食べ、先に風呂にも入り、湯冷めしないようしっかり防寒対策をして、いざ、再再度観測開始。
「さいさいど」って打って変換したら「最サイド」になりました。
ガンバ、やりましたね。
で、流星群ですが、
いやー、でーたーでーたーつーきーがー。
と歌いたくなるほどこうこうと輝いています。

お、オリオン座がきれいに見えるなー。

ん、あのWはカシオペア座だなー。

あっ、
…飛行機か、
おやっ、
…あれも飛行機か、
あああっ、
…気のせいか、

見上げ続けることまた15分。
そして、とうとう、

首が痛くなりました。

もちろんその間ぬくぬくと寝ていたいぬ(といぬじ) 【今日のいぬごはん】
  ・いぬ:鶏胸肉
   いぬじ:馬肉ミンチ
  ・キャベツ
  ・きゅうり
  ・アスパラガス
  ・オリーブオイル

もうちょっと遅くなってから再挑戦します。
結果は明日ご連絡します。
「風邪引きました、ってオチはなしよ」の1クリック、
…そうならないよう気をつけさせていただきます…。
ココ→ranking

スポンサーサイト