fc2ブログ

Entry Navi - Archives

 2010年02月 

時差 

いよいよオリンピックが始まりましたね。
今からどの競技を見ようかわくわくしています。

そういえば、
前回のトリノで荒川選手が金メダルを取ったあの感動の瞬間、
買って1年のファンヒーターが壊れたことを思い出しました。
あれからもう4年。
ブログを始めて早4年。
自分の成長のなさに愕然。

それにしても、
今回もまたリアルタイムで競技を見るのは難しい時差ですね。
日本では主に深夜から早朝がメインになるようですので、ほとんどは録画放送で見るしかなさそうです。
時差といえば、いぬと暮らすようになってからは海外旅行は諦めてますので、この先もしばらく時差ボケする心配はありませんが、
昼の3時頃についうたた寝を始めて、
ハッと気づいた時に6時前だったりすると、
一瞬朝の6時なのか夕方の6時なのか分からないことがあります。
これも一種の時差ボケですね。
いや、違うか。

そう考えると、一日の半分以上を寝ている動物達には、こういう時差ボケ(仮)ってないんでしょうか。
今歩いてるのは朝の散歩なのか夕方の散歩なのか。
今食べてるのは朝ごはんなのか晩ごはんなのか。
次起きる時は朝なのか昼なのか夕方なのか夜なのか。

…いぬと暮らして6年になりますが、
ボケていると思われたことは、ないですね。
あらためて、動物の体内時計って、すごいですね。
しかも、太陽の動きに合わせて少しずつずらしてますね。
基本的に、日の出とともに起き出しますね。
勘弁してほしいですね。
来月くらいから、早まり出しますね。
勘弁してほしいですね。

くどくどとどうでもいいことを書き連ねましたが、
要するに、

選手の皆さん、頑張ってください。
心より応援しております。

うちの銅メダル


心底つまらない記事で本当にすみません。
若干、風邪気味なもので、どうかご容赦ください。
選手の皆さんの応援のついでに、
こちらもちょっと応援の1クリックしていただけるとうれしいです。
ココ→ranking

スポンサーサイト