fc2ブログ

Entry Navi - Archives

 2012年01月 

結果 

三が日も終わった今日一月四日、
お正月にやるべきことでまだやっていないことがありました。
初詣です。

地元で一番大きな神社に行きたいと思っていたのですが、いかんせん一番大きな神社なので人出も相当なものなのです。
しかしさすがにもう四日、いくらなんでももう大丈夫だろうと車で向かったところ、
まだ結構参拝客がいました。
同じことを考える人が大勢いました。
困ったような安心したような。

と言いましても、渋滞もそれほどではなく、比較的すぐに駐車場も見つかり、ほっとしながら境内へ。
早速本殿でお参りをし、2人と4匹の無病息災を祈って、
さて、いよいよ、本日のメインイベント、
おみくじです。

この神社には普通のおみくじと子どもおみくじと恋みくじがあります。
恋みくじ、引いちゃおっかな。
などとくだらないことを言いつつ(言ったんかい)
普通のおみくじをガラガラガラと振り、
いざ、

二十三番。

隣で引いていた旦那は、

十三番。

あれまあ。
↑若干ほくそ笑む

二人分の初穂料を納めながら「二十三番と十三番お願いします」と神職さんに伝えると、
「はい、こちらの色のほうが二十三番ですのでお間違えないようお気をつけ下さい」
と表を内側に軽く折って渡された色違いの二枚のおみくじ。

十三番を旦那に渡すと、



「おお、大吉なんてここ何年も引いたことないかも」
と喜ぶおっさん。

一方私はと言うと、



あまり良い事が書いてなかったので結んで来ました。

丁寧に折って大吉のおみくじを財布にしまう旦那が、
「それじゃ去年の方は燃やすんだっけ」
と小さく折り畳まれた去年のおみくじを取り出し、そばにあったかがり火に近づきながらそのおみくじを開くと、

大吉。

わたしといっしょにいられることがだいきちなのかなー。
↑棒読み



ちなみに私は末吉でした。
去年よりいい年になりそうです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

スポンサーサイト