fc2ブログ

Entry Navi - Archives

 2014年10月 

まる 

人間は、
一般的に角ばったものより丸いものに惹かれるようです。

赤ちゃんのぷくぷくとした丸さを「可愛い」「大事にしよう」と思うように本能的にできているからでしょうか。ドーベルマンやサルーキなどのシュッとしたカッコよさももちろんいいのですが、やはり丸々とした子犬のあの姿には、どうしたって目尻が下がってしまいます。

もし角ばったぼたもちとまん丸のぼたもちがあったら、ついついまん丸の方を選んでしまいそうですし、
真四角のお弁当箱とちょっと丸みを帯びたお弁当箱なら、容量が減っても丸みのある方を選びそうです。
漢字よりひらがなの方がやさしい感じがするのは、角が少なく丸いカーブが多いからだと思いますし、
いわゆるデブキャラの方は、場の雰囲気を明るくし、みんなに親しまれ愛されるオーラがあります。
パソコンやコピー用紙やデスクやファイルや固定電話など角ばった物にあふれているオフィスは、仕事モードでやる気は出る反面、ちょっと息が詰まる感じがしますが、もしどれもみんな角がない形をしている物ばかりなら、なんとなくゆるい空気にはなりそうですが和気あいあいと明るく働けそうな気がします。
やはり、丸いものは心を穏やかにし、癒しの効果を持っていると思います。

おおきいまる

こんな丸も、

ちいさいまる

こんなしっぽの丸も、

おおきいまるのなかの

そして、

ちっちゃいまる

こーんな丸も。


猫手ロールです。
クリームを挟んで食べてみたくなります。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

スポンサーサイト