fc2ブログ

Entry Navi - Archives

 2015年09月 

芸当 

長年続けていると、
どんな些細なことでも自分が気づかないうちに身についているものです。

私の場合、例えば【100g】です。
どういうことか説明します。

去年からいぬが脂質の摂取を控えなければならなくなったため、今現在は低脂肪のドッグフードを与えていますが、それまでの8年ほどは晩ご飯(ほぼ生食)を手作りしていたのです。
いぬの体重から計算して、肉は一食100g。
ネットで大量に買って冷凍しておいた肉を、毎晩100g計量して解凍して与えていたのです。
最初の頃は何度も量り直していましたが、次第に「こんなもんかな」と手で持った感覚で、ほぼ100gの量を一度で量れるようになりました。
おかげさまで今でも、人の食事用に100gの肉を冷蔵庫から取り出す際、「こんなもんかな」で98g、103g、と、お肉屋さんレベルの誤差で当てることができます。

そしてもうひとつ、
知らず知らずのうちにこんなことも身についていたんだなあと言うことに今日気づきました。

【千円】です。
どういうことか説明します。

普段スーパーに買い物に行っても、私は買い溜めをほとんどしません。
その時安くなっている物を中心に、必要最低限の食材と、特に安くなっている日用品などだけを買って節約をしています。
すると、
大体千円程度になるのです。

今日、プリペイドカードをチャージして支払っているスーパーへ行きました。
万が一カードを落としても被害が少ないように、チャージ金額はいつも千円だけにしているので、今日買い物前の時点の残額は210円でした。
そして、セール品を中心に買い物かごに入れ、いざ、清算。
もちろん210円では足りませんからレジで千円チャージしたところ、
カード会員5%割引が適用され、合計金額は、
1134円。
カード残高76円。

ちなみに、清算前は、カード会員割引が適用されるのを忘れていたのですが、5%割引される前の合計金額は、
1194円。
この場合、カード残高16円。



なあ、



お前のかーちゃん、超買い物上手だろ。



ねえってば。



誰にも褒められない種類の芸当です。
だからここで書きました。
コメントお待ちしてます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

スポンサーサイト