fc2ブログ

Entry Navi - Archives

 2016年03月 

新調 

カメラを買いました。

買い替えの理由は昨日ご説明した通りでして、充電とパソコンへのデータ移しが簡単な機種をネットで探してポチッと購入いたしました。
充電と言っても、充電自体が面倒だったので乾電池が使えるものにしました。外出時にも便利です。
1年前のモデルなので、ポーチとSDカード付きで大変お安く買えました。
新しさにはこだわらない性分です。

で、
早速撮って、使い方や画質を確認してみることにしました。
ちょうどいい被写体が目の前におりましたので、
スイッチオンで、
ピント合わせて、
はい、
チーズ。

パシャ



ありゃ、勝手にフラッシュ点いちゃった。
そうか、電源入れた時にはフラッシュ自動モードになるのか、覚えとかないと。

私がブログ用の写真を撮るのはほとんど家の中で、しかも夜間が多いので、自動にしておくとフラッシュがよく点灯してしまいます。
ピントが合うのはいいのですが、いかんせん動物をフラッシュ付きで撮ると、ほとんどの場合目が光ってしまうので、フラッシュは使わないのが動物撮影では鉄則とも言えるでしょう。
幸い上の写真はカメラ目線でなかったおかげで光りませんでしたが、
そうするとまあ間違いなくこのようにかわいくない写真になります。

気を取り直して、
フラッシュ禁止モードに設定し直して、
はい、
チーズ。



注:同じ猫です

枚数が撮れるように、画質はだいぶ落としていますが、それでもなかなかの解像度です。
これでこれからは、今までよりもだいぶきれいな写真をご覧いただけると思います。

さっきから横で立っている被写体もおりますので、
ついでに、はい、チーズ。



 ↑移動



   ↑回転



うん、合わせたいところにピントも合いやすい。



ペットモードというのもあるので試しに使ってみたところ、
ピント合わせがなく、連写ができるモードでした。
GIFアニメも作りやすそうですので、ご期待ください。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

スポンサーサイト