fc2ブログ

Entry Navi - Archives

 2016年09月 

陰 

いよいよ9月です。
この辺りも朝晩はめっきり涼しく、むしろ少々肌寒くなりました。
しかし昼はまだまだ暑いです。
西日も相変わらず強いです。
完全な秋はまだ先のようです。
さっさと秋になってくれないでしょうか。
私はどれだけ早く秋が来ても秋に飽きは来ないので。
おあとがよろしいようでー。

と、
これで終わってはあまりに短いのでもう少し話を延ばします。

さて、今日9月1日は、もちろん防災の日、
ですが、
それでは他にどんな日でもあるでしょうか。

とクイズっぽくしてみましたが、
他には、
9(キュー)1(イ)で、キウイの日だそうです。
あと、
9(く)1(い)で、杭の日でもあるそうです。
それと、
マテ茶の日であり、民放ラジオ放送開始記念日であり、霞ヶ浦の日でもあるそうです。

どの記念日も、防災の日の陰に隠れて(?)、今後もなかなかメジャーになることはなさそうです。
こういうことは、実生活でもよくあります。
大きな存在に隠されてしまう、目立たない存在。

華のある主役の陰に隠れた名脇役。
大手メーカーにも負けない物を作る小さな町工場。
人気アイドルを陰で支えるマネージャーやスタッフ。
観光地の超有名スポットのすぐ近くの歴史的建造物。
スター選手と同時代に生まれてしまった二番手選手。
ルマンドやホワイトロリータの陰に隠れたチョコリエール。

日の目を見ることがなかなかできずにあるものの方に、私は惹かれます。
ですので私は、
コアラのマーチよりパックンチョ(いちご味)が好きです。



なんなんだ、この話。
すいません。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

スポンサーサイト