fc2ブログ

Entry Navi - Archives

 2016年11月 

職業(その9) 

今週は福島県沖で大きな地震があったり、
関東で54年ぶりに11月に初雪が降ったり、
いぬじの爪切りの時にちょっと血が出たりと、
大変なこともありましたが、お陰様で(いぬじの出血以外)我が家は平穏無事に暮らしております。
変化はなくとも何事もないのが一番ですね。
ちなみに血はすぐ止まりました。

さて、今日は土曜恒例企画「いぬじが〇〇だったら」の日です。
職業図鑑の上から順に毎週違う仕事をいぬじにやらせていくという、いわゆる『もしもシリーズ』です。

今日の職業は『占い師』です。
大丈夫かそれと言われそうですが、一応やってみます。
では張り切ってどうぞ―。


いぬじが占い師として仕事を始めてから丸三年。
最初は一週間に来店二人という開店休業状態だった苦い過去もありますが、半年経った頃からぼちぼちお客が増え始め、今では休日に少し行列ができるほどになりました。
それもこれも、やはりSNSの力です。
いぬじ自身はツイッターもフェイスブックもやっていませんが、お客さんが書き込みをしてくれるお蔭で安定した生活が送れています。以前は一日の食事がおにぎり一個ということもありましたが、最近では週に一度はおしゃれカフェでランチなどしたりもしています。
さて、そのいぬじの命の源、SNSではどういった書き込みがされているのでしょうか。
例として、とある女性客のフェイスブックの記事を覗いてみましょう。

「最近ちょっと話題の占い師さんにみてもらいに行ってきました~v
知ってる人もいると思いますが、何が話題かというと、
なんと、『犬占い』なんですwww

動物占いは昔流行りましたが、犬占いって何?と思われましたか?
動物占いの動物がプードルとかドーベルマンみたいな犬種になってるんじゃないの、
…って思いませんでしたか^ ^;
実は、私も最初そう思ったんですw 
が、全然違うんですよ~~~っっ☆彡

まず、
占い師さんが犬ですwwwww
なんか、ちっこい犬さんなんですwwwwwwww

で、
席に着くなり、ちらっちらっと私の顔をちょっと不安そうに見て、
ふんふんって鼻を鳴らしたかと思うと、
いきなり、
『おひる、かつ丼でしたか』
って聞くんですwwwwwwwwwww
もう、大当たりですよwwwwwwwwww

その後も、
ちらちら見てはふんふん鳴らし、
ちらちら見てはふんふんで、
ちらちらふんふんちらちらふん
もひとつちらふんちらふんふん

で、出た答えが、

「ごはんたべるまえにちょっとでもうんどうしとくと、
もっとごはんがおいしくなるよ。
ごはんとごはんのあいだにおやつはもらえるけど、
ごはんのあとにもやっぱりまたたべたくなるよ。
たべたいからおねだりすると、たいていもらえるよ。
たまにたべたらだめだっていわれちゃうけど、
そういう日はあきらめておもちゃであそんでねちゃうといいよ」

だってwwwwwwwwwwwwwww
もう、犬じゃんw
まんま犬じゃんって感じですよねwwwwwww

…でもね、皆さん、
実は私、今仕事と結婚で迷ってるんですよね。
3年付き合ってる彼氏からそろそろって空気は出されてるんですけど、仕事がほんとに面白い時期で、リーダーとか任されたりするようになってきて、今結婚しても多分家事とかなかなかできないと思うんです。
でも、やっぱり結婚はしたい。
彼も家事は半分やるって言ってくれてるし、実際今も一人暮らしでちゃんとやってる人なので多分大丈夫だけど、そしたら全部甘えそうでそれも不安。

でも、犬の占い師さんの話を聞いて、
そうか、
おいしいご飯を一緒に食べるために、会社でも家でも自分から動くことが大切なんだ。
しっかり働けば職場で認めてもらえて、もっと責任ある仕事にも就かせてもらえると思うけど、
やっぱり家で旦那さんにも「よくやったね」って褒めてもらいたい。
そういう時は「言わなくてもわかるでしょ」って黙ってないで、「褒めて」って素直に言えばいい。
そしたらきっと彼は「いつも頑張ってるね」ってちゃんと声に出して褒めてくれる。
たまには「俺も疲れてるから」ってそっけなくされることもあるだろうけど、
そんな時は好きなマンガ読んで一人の時間に没頭して寝ちゃえばいいんだ。

って思えたんだ。

だから、
私、明日、
逆プロポーズします!!!!」

その日の記事は、『いいね!』が1256件で過去最高でした。



その他の人への答えはどうなんだろう、
と気になるところだと思いますが、
まあどれも大差ないです。多分。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

スポンサーサイト