fc2ブログ

Entry Navi - Archives

 2017年06月 

619 

今日は、『ベースボール記念日』だそうです。

なんでも、1846年の今日、アメリカのニュージャージー州で公式記録に残る史上初の野球の試合が行われたことにちなむとか。
1846年というと、171年も前ですね。
随分昔から野球の試合ってやってたんですね。
当時日本で何があったか気になったので調べてみたら、これまたアメリカの海軍士官ビドルという人が浦賀に来航し、通商を求めたものの幕府に拒絶され、大統領からは「武力行使禁止」と言われていたのでやむなく帰国した、という出来事があったそうです。

なんと、ペリー来航の7年前に、ビドル来航というのがあったんですね。
野球やってた裏(表?)でそんなことしてたんですね。
ビドル来航で開国してたらペリーは来なかったんですね(多分)。
教科書に載るのはあのペリーの写真ではなく、ビドルの写真になってたとこなんですね。
そう考えると、ビドルってちょっと気の毒ですね。
その上、ビドルは事情で急遽交渉に当たることになったせいで準備不足で、しまいには通訳のミスで武士に殴られ刀まで抜かれてしまったんだそうです。
それを知ると、ビドルってかなり気の毒ですね。
そろそろビドルの話はもういいですね。

さて、『ベースボール記念日』は外国の試合の記念日ですが、
じゃあ日本の野球はどうなんだろうとまた調べてみたら、

野球の日 8月9日
プロ野球の日 2月5日
プロ野球誕生の日 12月26日
草野球の日 9月3日

だそうです。
上3つはまあいいとして、

草野球。
く(9)さ(3)にちなんで。

もうなんでもありですね。
今日は犬猫の話が全然なかったですね。




その上、9月3日って、『ホームラン記念日』でもあるそうです。
王選手が通算756号ホームランを打ち、またまたアメリカの選手が
持っていた世界最高記録を更新した日だそうです。
そっちだけでよかったんじゃないかと。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

スポンサーサイト